うたたね雑記帳

失感情症気味の hide が仕事や趣味を通じて日々感じたことを記録します。
うたたねしながら書いています^^

外国人に道を尋ねられる件

2016-12-16 21:50:22 | 日記

通勤経路に京成上野駅があるので、時々外国人に声をかけられます。
たいていは英語がそれほど得意ではないアジア人。
日本人には全く話しかけられないのに、話しかけやすそうなのかなぁ。

今日はロスから来た韓国人の明るい男。
一応、英語は私よりはしゃべれる。彼の言っていることも
簡単な英語なので、こちらも意味はわかります。

行き先は六本木。京成上野駅の地上で話しかけられ
「どっちの道を行けばいい」と聞かれましたが、どちらでもない。。
六本木に行く地下鉄日比谷線の改札までは、結構距離があります。

説明もできない(日本語でも難しいと思う)ので、地下を通り
改札まで送っていくことにしました。

成田から上野までは京成線はカードで来れるみたいで、
彼は日本円を 1円も持っていませんでした。
地下鉄の切符売り場で、カードを差し込みますが
当然、切符は変えません。この辺が外国人には難しいところ。

駅員とやりとりしましたが、カードでは買えないとわかり、
彼は「地上に出て、タクシーで行く」といいます。

上野からだと、5,000円くらいでしょうか。
お金はあるのでしょうけれど、週末の都心で時間もかかりそうです。

仕方なく、自分のポケットマネーで 200円の切符を
購入して渡しました。

Have a nice day!

親切な日本人だなぁー





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。