ライフスタイルつらつらと

ライフスタイルなんていっても、正体不明の単語なんですよね。
ライフスタイルについてあれこれとつづるサイトです。

保存のきく食品

2016-05-03 08:22:53 | ライフタイルのコラム
梅干しとかの伝統保存食は良いところもあるけれど大抵は作るのが面倒なので、無精者の私は作らない。

一方冷凍保存のきくものは結構作る。

例えば餃子(ぎょうざ)。

特売日にひき肉を多めにし入れ、せっせと作る。

余った肉あんは丸めて団子や小判型にして、こちらも冷凍保存する。

餃子は冷凍常態のまま、熱したフライパンに乗せ、小麦粉を溶いた水を入れて羽根つき餃子に仕立てる。

団子は焼き上げたものに中華あんを掛ければよい。

本格的な保存食はともかく冷凍保存のきくものなら、案外簡単なので、いろいろ試してみるのがわたしのおすすめ。


コメントを投稿