広島でひっそり暮らす家族の日常♪

たのしい事したい!!おいしいもの食べたい!!
広島の一般家庭 日常ブログ。。

三者面談。。

2013年12月30日 | 我が家の食卓
なんでか三者面談で通知表もらった。

世の中テストの点で 子どもを判断する恐ろしい時代。。

うちのエースの成績になんか問題があったというのか・・・。

テストの点を バシッと見せる担任。。 わし別にみとーないのに。



母 『おお!』

担任 『・・・・・はい・・・・。』



母 『ほ~。。なかなか。。』

担任がうちのエースに問う。

担任 『勉強で分からんとこがあるか?』

ズバリ答える うちのエース。

エース 『ありません。』

担任 『おかーさん・・・このように言うんですが・・・』

母 『分からんとこが 分からんのんですわ』

担任が吹き出した。。

そしてエースにちゃんとこれからはせめて復習をするように話していた。。

エースは 力強く頷いてたが 直後鼻で笑っていた。 もはや神。

担任は続ける。 今までしてなかった宿題も冬休みにするように・・・。家庭学習は毎日してますか?

エースは即答

エース 『してます。』

母 『しとらんがの!!いま宿題しとらんいわれたとこじゃが!!』

エース 『しとるって。』

よくもま~いけしゃあしゃあと・・・。

通知表には 『家庭学習にきちんととりくみ・・・』と書いてある。

エース 『ほら!ここ書いてあるが!!』

母 『先生 こりゃ嘘で!嘘書いてあるが!』

担任 『いや・・・ちゃんとしてる時もあったんで。ちゃんと3日してきた思ったら10日してこないペースで。』

だめじゃん。

担任は エースの頭の回転の速さを褒めてくれた。 

が、しかしこのままではいけないのでは・・・母は焦る。。

ちょっと勉強してみよう。帰宅後エースのそばについてみた。

エース 『これ見て!』



母 『えっ!』

エース 『授業中に塗った。すげーじゃろ。蛍光ペンで。』

母 『すげーな。』

エース 『こんなんもある!』



やはり神。

冬休み 宿題もせず遠方へお出かけ。。さすが神。



遊ぶ事は大好きなんよ。いい顔してんよ。

家に来るお客さんに通知表を見せる無邪気な神。

『こりゃあと登るしかないの!鯉の滝登りじゃ。カープじゃ。卒業するころには龍になるで。』

龍になるんか・・・。神龍・・・。

シェンロン…正月来るんで母にアイテム下さい・・・



親が子に勉強させるんは 簡単じゃと思う。

いい点とらせるのも簡単じゃと思う。大人の威圧感を出せば。

子育ては何が正解かわからん。

とりあえず あなたらしさは大事にしてやりたい。どんな大人になるんじゃろ。幸せになってくれ。。

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿