*苺草子*イチゴノソウシ

IchigoKamioka's Notebook

確認とコミュニケーション

2019-04-20 | 日記
 実は一昨日、仕事でミスをした。

 でも一昨日は店長が休みだったので、昨日報告することになり「なぜそれが起きたのか?」という原因究明の中で、私が同僚にあまり確認しない、ということが問題になった。

 私としては、一度聞いて理解したので聞かないのだが、他の人(そこでは私の半年後に入社した人が例に出された)は何度でも「○○さん、これでいいんですよね?」と確認を求めて来るのだという。

 そしてその確認が、コミュニケーションのきっかけになり、人間関係も円滑に導いているらしい。。。

 確かに、私はフルタイムになる前、パートの遅番で一緒だった人以外、フルタイムになって実質2ヶ月経つけれど、早番や中番の人達とあまり会話できていない。。。 


 そして、昨夜、上司から帰りがけに

 「神岡さんは接客はすごいいい(ウェイトレス時代の杵柄)のに、スタッフ間はほんと話しませんよねー解らないことなんかもなんで聞かないんですか?」

 「それで合ってると思っているので、聞いてないです。。。あと、フルタイムに慣れるのに精一杯で、次はコレ、こうなったらコレ・・・とか結構いっぱいいっぱいなんです。でもおっしゃるように、1年以上働いてるのに、みんなとそんなに親しくなれてないなぁとは自覚してます」

 「うーん・・・とりあえず、何でも周りにいる人達に、解ってるはずのことでも『これでいいんですよね?』とかふってみてください。 意外ともうちょっとやることがあったり、それで会話も始まるし・・・オープンマインドですよ!」


 
オープンマインド



 
 って久しぶりに聞いた・・というか、仕事関係者のしかも上司からなんて初めて聞いた。。

 

 そうして今日は休みだけどフィアンセは仕事でひとりだし、人付き合いについてとても考え込んでしまい、天気も良いのに家でウダウダが止まらない・・・ので、ブログでまとめてみることにした。


 確かに、私は長年の接客業経験で愛想は格別に良いwこれは自覚も大いにあるwけど、対人関係みたいに少しプライベートめくとなるといきなり苦手だ。

 というか、子供が居ないことなどをいじられて傷つきたくないというバリアが人一倍強いんだと思う。

 これは前の職場(飲食店)のランチタイム勤務時に、主婦達から仲間はずれにされていた経験も大きいけれど・・・

 今の会社はそういう人達もいないし、オープンマインドでいいのかもしれない。

 話しかける、というのをちょっと勇気を出してやってみよう!

 



Ichigo*

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。