一期一菜

自然の恵みが育てた、味わい豊かな食材をお届けします

平成30年産夢つくし 農薬・化学肥料を使わない栽培で美味しいお米ができました!

2018-09-21 16:25:11 | グルメ

今年の新米を紹介!
 

化学農薬・化学肥料・有機農薬を使わずに栽培しました!



但し、苗はJAの防除無し硬化苗を使用



商品紹介

【産地】みやこ町犀川木井馬場



みやこ町犀川は、英彦山水系の今川、祓川が流れ、昔からお米が美味しいと評判の米所です。
木井馬場は、中央を祓川が流れる水田地帯で、圃場整備が行われ、水田への水は祓川から
引き込まれています。その為、冷たく肥沃な水をふんだんに使ってできたお米は、
犀川でも特に美味しいと言われる程で、お米作りには定評のある地域です。

【品種】夢つくし


夢つくしは、福岡県農業総合試験場において、父:コシヒカリと母:キヌヒカリで交配育成され、
1995年に品種登録された固定品種です。食味の良さと栽培上の利点を併せ持つ品種で、福岡県での栽培が主となっています。



【包装例】
贈答用1Kg入り
クラフト紐付き 窓付2Kg入り
贈答用5Kg入り
5Kg
3,050円
10Kg
6,050円
30Kg
18,000円
10Kg
6,650円
30Kg
10Kg
7,150円
30Kg
※送料別
※ 包装袋をご用意頂ける場合は、上記金額から
 50円引きとなります。
※宅配便をご利用の場合は、包装とは別に梱包料、
 配送料が発生致します。配送に関する事項を ご確認ください。


精米について

精米方式は、可変加圧循環方式を採用。
圧力式(一回通し式)に比べ、物理的、
化学的にお米を傷めにくい方式で精米しています。
お米の状態に合わせて加圧力を調節し、低い圧力で時間をかけて精米します。

さらに、お米の栄養、うま味を多く含む胚芽、糠層をできる限り残しつつ白米らしさが栄える精米でお米本来の食味をお届けします。





栽培だより~
今年も、5
月から9月まで昨年と類似した気候になりました。

6-8月の長期予報では、
エルニーニョではないにも拘らず猛暑とのこと
田植え前から、例年よりも気温が高く
お米の作柄が心配されていました。

6月はやはり空梅雨ぎみの天候で、除草作業は捗りましたが
月末から豪雨に見舞われました・・・

7月はいきなりの台風と豪雨、各地に被害をもたらしました。
例年より早い梅雨明けで、稲の生育にも変化が・・・

その後記録的な猛暑となり、各地で稲の生育不良が
報告されました。

熱帯夜が続き、稲の出穂も遅れる異常事態

例年9月になるとやってくる鹿や猪
今年は何か別の小動物が入ってきた様で
一部踏み倒されました。

今年は全体的に穂の登熟が遅く
田植えの時期が早かったにも拘らず
昨年と同じ日に稲刈りとなりました。

お米の出来きとしては、
収量は減ってしまいましたが、食味品質は80点以上と良好

被害米は昨年と同程度、猛暑による影響による未熟米は増加

食味は良好で粘りが増し、夢つくしとは思えない程の
もち米の様な食感には驚きました。

なかなか大変なシーズンでしたが
ほぼ理論設計通りの結果に収まり一安心です。




稲作ダイジェスト

水稲栽培の作業は、
田植えに向けての準備から始まります。
田植えから稲刈りまでは4ヶ月弱ですが
準備も入れると7ヶ月程の作業期間になります。
長い様で短く、ボヤボヤしていると
あっという間に穂が実り、収穫です。
今年はいろいろなことがありましたが
良くぞ美味しいお米になってくれました。
この土地の
人と自然の恵みに
感謝です!

牛糞堆肥散布
5/6荒がえし
5/20くれ返し1
5/27注水開始
6/4代掻き
6/5田植え
1週目
2週目
3週目
4週目
5週目
6週目
7週目
8週目8月2日初穂
9週目8月10日出穂
10週目
11週目
12週目
13週目
14週目
9/19稲刈り
水はけの悪い状態
夏の一コマ
炊きたて



被害米・斑点米について

慣行栽培では、徹底した雑草対策、病害虫防除の為に農薬が使われています。
これに対し農薬を使用しない栽培では、病害虫の発生を許容しながら、収量と品質を確保する栽培を行います。その為ある程度の病害虫による被害籾の発生が避けられません。
農薬を使用しない栽培で発生する、代表的な害虫被害として、斑点米があります。(写真)


斑点米はカメムシ類が稲穂(籾)の汁液を吸汁することで発生する被害です。
精米時に、一定量の斑点米除去作業を行っていますが、完全に除去することはできません。
斑点米は、食しても問題ありませんが、中には炊飯後でも硬いものもあるかも知れません。
ご利用の際には、必要に応じてお客様の方でご確認下さいます様、お願い致します。

ご注文・お問い合わせ

・ご注文・お問い合わせは、商品表示欄の連絡先、もしくは最寄の担当窓口までご連絡ください。
・お支払い方法、送料、包装、梱包等につきましては、下記をご確認ください。
・ご不明な点がありましたら、ご注文の際にお尋ねください。
・精米が必要な商品は、ご注文を受けてから精米を行いますので、発送まで5~7日(農繁期)お時間を頂く場合があります。

お支払いについて
【銀行振込】
振込先金融機関は、以下からお選びください。
三菱UFJ銀行/楽天銀行/ゆうちょ銀行/JAバンク
振込手数料はお客様負担でお願い致します。
●振込先情報について
 ・ご注文時にお知らせ致します。
●領収書について
 ・商品に同封致します。
●振込確認の通知について
 ・メールアドレスをお知らせ頂いたお客様へは、振込確認のメールをお送り致します。

配送について

【商品発送のタイミング】
 ご入金確認後、1~3営業日以内に発送致します。
 お受取り希望日時がある場合は、注文時にご相談ください。
【宅配便】
業者:ヤマト運輸
 ※区内の配送先につきましては、別途ご相談ください。
・梱包は、エコ梱包((紐付クラフト米袋、段ボール箱等の再利用)またはエアキャップ(再利用を含む))になります。 
環境負荷低減による持続可能社会への取り組みにご協力頂ければ幸いです。

梱包例
※贈答用等、新品ダンボール箱での梱包をご希望の場合は、梱包内容、料金について、注文時にご確認ください。
・配送料には、梱包料と配送料が含まれます。
 (配送料例:2015年10月時点のエコ梱包での概算です。)

重量(Kg)九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)
51200円
101500円
303500円