見出し画像

みぃ&やぁのブーフーウーな生活

黒糖梅酒づくり

5月の連休に梅酒用のガラス密封ビンは調達済み、青梅もそろそろかなあと思っていた6/3(日)、青梅1kg 680円の特売を見つけ、黒糖750g、ホワイトリカー1.8lと一緒に購入。早速、黒糖梅酒作りに取り掛かりました。

・まずは、青梅を綺麗に水洗い。次に爪楊枝を使って”ヘタ”取り。簡単にプチっと取れるんですが、元気よくあたりに飛び散ります・・・、やってみるとお分かりになります。

・青梅の表面が乾いたら、黒糖と交互に瓶に入れていきます。


・最後に、ホワイトリカーを入れてスタンバイOK。後は6ヶ月待つばかりなり~ぃ。

コメント一覧

やぁ
ブランデーですか
コメントありがとうございます。
ブランデーですか、香りがよいから美味しそうですね。
来年?!試してみたいです。
海倫
美味しそうですね。
初めまして。お邪魔させて頂きます。あまりに
出来具合が楽しみな感じがして。。。。
私も、毎年、梅酒を下手ながら漬けています。
まあ、お味はまあまあですが、今年は、友人の
アドバイスを受け、家に有り余っている古い
ブランデイーと黒糖で挑戦してみようと思って
いますが、どんな割合がいいかな~。。。。と
ふとコメントさせて頂きました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レストラン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事