高島屋のすぐ裏の通りと昭和通りを結ぶ脇道に『めん処 翔』はあります。食券制で券売機を見ると、醤油、塩、味噌、中華そば・・・とあります。え?!、『醤油ラーメン』と『中華そば』って何が違うの?!
答えは、食券機の上にありました、当店は2種類のスープがあるとのこと、中華そばは豚骨系、醤油などは魚介系でした。
みぃは『特製つけ麺(900円)』、私は『塩ラーメン・大盛(800円)』を注文。
『塩ラーメン』は、鰹/鶏/干海老の出汁が効いた澄んだスープ、インパクトはないですが、滋味溢れる美味いスープです。具材は、叉焼2枚、法蓮草、葱、支那竹、麺は中太のストレート麺。卓上の揚葱唐辛子を少し振ると、香ばしさと辛味で出汁がしまってよい感じでした。
『つけ麺』ですが、柚子と思しき、柑橘系の香りがデフォルトで効いた、辛味少々の魚介系スープ。ひょっとしたら”かんずり”かしら? 美味いですね。特製だけあって、味玉、味付けモヤシ、支那竹、海苔が麺の上に盛られてて、かなりのボリューム。
若干、私には柑橘が強く感じられました。自分で絞るなり、入れるなり、調整が食べてにあると嬉しいかな。
なかなかの実力店かと思います。お試しください。 やぁ
めん処 翔
中央区日本橋2-10-2
11:00-22:00
最新の画像もっと見る
最近の「ラーメン(中央区)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事