この頃思うこと

私も時流に遅れまいとブログを書くことにしました。

Wonder-Loop 750 のアンテナデータ

2019-09-08 15:59:35 | その他のアンテナ

Wonder-Loop “750”

室内ですがSWRが下がるかどうかを見ることにした。

室内なので周囲の壁などの影響も大きいと思いますが、アンテナチュナーがどれほど効果的に機能するのか確認することにしました。使用したアンテナチュナーは:

 

どこでもアンテナチュナー:        のむさんローテク工房製

MFJ-902B         :                    MFJ Enterprises. INC製

 

測定器:                        AA-600  RigExpart社製、PCソフト: AntScope

 

まずWonder Loopのみで最適の位置を探しSWRを測定し、その位置でどこでもアンテナチュナーを接続して最適地を探し、その値を測定した。この2回の測定グラフを重ねてグラフを策定し、その後続けてMFJ-902Bでも同様に調整した後測定し、どこでもアンテナチュナーでの測定と重ねてグラフを作った。

アンテナ単独ではSWRが2.5以下にできなかったバンドは14MHz, 18MHz, 21MHzでした。

ただし、簡単な小型アンテナチュナーで十分にSWRは下げることができ、5W出力くらいであれば十分運用可能であるといえます。

測定したデータを以下に示しました。

 

 

Wonder LoopのみではSWRを十分に下げることができず(6.0程度)にグラフでは記録できなかった

以上



最新の画像もっと見る

コメントを投稿