ブログdeそうま

5歳になった蒼磨。猫:アビシニアン2匹と4人の育児&家族日記。

そうまの手術~先天性耳ろう孔

2007-01-24 23:00:47 | そうま

                      そうま、手術してきました

 22日に入院して、23日手術、24日退院の2泊3日の日程でした。

そうまは生まれつき、耳の付け根のところに小さな穴が空いてたんです。これって、先天性耳ろう孔っていう奇形の1つなんです。元は魚のえらが退化したものらしいです。そのまま大人になっても持ってる人がいるんですけど(家の旦那様も付いたまま)、その穴から臭い垢のたまりのようなものが出てくるので、これから長い人生それと付き合っていくのはかわいそうなので、ふさいじゃったほうが良いかなと思い、またもや自分の職場の先生に相談して私の病院で手術してもらいました。

 

       

                                        Before

 

 とっても観難いんですけど、耳の付け根のところで、これが右と左と両方にあるんです。実は、穴のように見えて耳ろう管ともいうように実はが埋まってるんです。

                   

                                                                  After

 傷の上から、絆創膏のようなテープが貼ってあるのでちょいと観難いです。手術の直後その取り除いた管を先生に見せてもらいましたが、右が1センチくらい、左が3センチくらいの長さのものでした。耳ろう管を取り除いた後に傷を縫ってあります。

 

 手術は、全身麻酔をかけてなので、もちろんそうまは麻酔で寝ている間にしてもらいました。麻酔と手術の時間で2時間くらいでした。耳自体の手術は1時間くらいでしたが、実はついでにおちんちんもむいてもらったんです・・・ そうまのおちんちん、まだ完全にむけてなくて、けっこう癒着していて素面でむいちゃうのは相当痛いだろうし、物心ついてからでは何かとかわいそうかなと思い

 

 手術前日の夕ご飯でご飯はおしまいで、当日手術の3時間前にちょこっとお水がのめるだけで禁飲食になりました。で、手術終わってその日の夕ご飯から再開でした。手術前は、お腹もすいてるしのども渇くし、そうまもかなりの不機嫌。案の定術後の夕ご飯の頃には目もパッチリ覚めて、夕ご飯わがっつくように食べて完食でした

 以前の入院の時の怖い記憶が残っているのか、そうまは看護師恐怖症でほんと泣いてばっか ったく、私の職場でみんな同僚なんだから愛想良くしてよ~って感じでしたがなかなかそうもいかず、終始無愛想でした

 

 まあ、なにはともあれ、無事予定通りで帰ってこれたのでほんと一安心 今はかなりの駄々っ子になっちゃってますがしょがないですよね~、ご褒美にいっぱいあまえさせてあげないとですね

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっぽん鍋。 | トップ | 花より団子。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-01-26 14:45:37
そうまくん手術お疲れ様~
おちんちんもむいたんですね。前にテレビでアメリカでは小さいころに手術をしてしまうって聞いて、旦那と話していたんですが、旦那は自然にまかせろとのことで、その話はお蔵入りなんですがね。実際気になりますよね・・・・異性だからわからないことなんですが。
返信する
ごめんなさい・・・ (ゆうきママ)
2007-01-26 14:46:23
↑ゆうきママからのコメントです・・・・。
なんで名前が入っていないんでしょう・・・おちょこちょいすぎですね・・・
返信する
ゆうきママへ (そうまママ)
2007-01-27 22:47:25
 おちんちん、パパ&ママの考え次第ですよね。思春期になってから痛い思いとか、見た目とか悩まずに住むかなって。機能性に問題なければ、ゆうきパパのようにもちろん自然にお任せでもでもやるなら、小さいうちがいいなとついでにやってもらっちゃいました
返信する
今年、じろうこうの手術をしようかなと思います (りょうこ)
2009-01-03 21:36:35
私は両耳に穴があり、もう33歳になりますが、ずっと臭い膿とお付き合いしています。なんと、残念ながら、子どもに遺伝してしまい、今は4歳の園児で、私は、子どもが園児のうちに一緒に手術したいと思っていますが、全身麻酔に主人が反対して、小学校の高学年にならないと、ダメと言われました。園児は止めた方が良いでしょうか?
私は、親に相談できない家庭環境で、親にも言えず、今に至りますが、もっと早く手術していれば良かったと後悔しています。
返信する
耳婁孔について・・・ (楓輝mama)
2009-04-28 18:44:14
はじめまして!突然失礼します!

私の2の息子もじろう孔で、先日うんでしまい耳鼻科にいき、膿を全部だし、皮膚が落ち着いたら手術といわれました。
そこで、先天性なので保険がおりるのかな。と、思いコメントしました!

差し支えなければ、教えていただけませんか?

あと、麻酔ついでにうちの子もおチンチンをむいてもらいたいのですが、その場合医師には、どう伝えましたか?
あとなに科に受診、入院されたのですか?

生後1ヶ月検診で小児科医に相談すると、そんな事聞くのお母さんあなただけですよ・・・
と、呆れ顔で馬鹿にされました・・・。

こちらも、差し支えなければ、教えていただけませんか?
返信する
今日、手術をいわれました (3匹のママ)
2009-04-30 20:17:57
そうま君ママ、教えて下さい〓今日、真ん中の子が手術をいわれました〓2週間前に、膿んで腫れあがってしまい、今、通院中です。これが、完治したら、手術したほぅがいぃらしいのですが、知識がなく、入院費や手術代ってどれ位かかるのかな?とか、末っ子も、じろうこうがあるのですが、1才にもなってないのに、この子も、したほぅが、いぃのか?どうか、教えて下さい〓
返信する
Unknown (ももママ)
2009-11-28 21:26:48
そうまくんママ
返信する
こんばんは☆ (ももママ)
2009-11-28 21:39:16
突然質問ですが、そうまクンは何歳の時に手術を受けたんですか?私の息子は現在11ヶ月で耳ろう孔が細菌感染しちゃって通院中です。主治医は体重が10kg超えてからのような話をしてました。取ったら変形するのか?とか麻酔に対する不安は沢山あるのですが今のうちに取ってしまいたいんですよねぇ…。やっぱり10kgと言うのはまだ小さいし麻酔に関係してるんでしょうか?
返信する
そうまくん、頑張りましたね。 (ぷっちろぉ)
2010-06-06 17:35:32
うちの八歳の娘も先天性耳瘻孔です。両耳です。

2歳になる前に、赤く腫れあがって気づきました。
うちの場合は、耳の穴付近で、気づきにくい場所です。
今でも、耳掃除の度に様子を見ています。
切開を二回やって、痛い記憶があるのか ママ見て!と自分から言います。
手術は、まだ迷ってます。腫れたのは一度だけだったので…
返信する

コメントを投稿

そうま」カテゴリの最新記事