i16@寓

にゃ~ん

7月12日(土)のつぶやき その1

2014年07月13日 05時40分55秒 | Weblog

スイッチサイエンスの付属ケーブルは正しい配色だなあ。ただし赤外線距離センサモジュールの値段が秋月電子の2倍半である。。。//赤外線近接センサGP2Y0A21YKと接続ケーブル - スイッチサイエンス switch-science.com/catalog/40/


僕が以前から持ってるケーブルの配色の正しい赤外線距離センサはコレに入ってたやつだなあ。//Physical Computing Lab の Arduino拡張キット amazon.co.jp/gp/product/B00…


微細作業をしてケーブルのピンを入れ替えちゃうという選択肢もあるにはあるなあ。恒久的に美しくなるけどねえ。。失敗したらコネクタがNGだけどなあ、、、でっきっるっかっなっ、、、、、ピンセットの先じゃ大きすぎるから縫い針の先で作業しないとダメだねえ。


赤と黒のコネクタピンの入れ替え、出来た。。縫い針でなくて、リッパーとか言うのがあったので使った。ルーペ替わりの老眼鏡と。 pic.twitter.com/BP9FRtrgSL


『Twitterまとめ投稿 2014/07/12』あなたを幸せにします。林愛一郎です。愛ち..|i16.blog.so-net.ne.jp/2014-07-12


秋月電子の赤外線測距モジュールの付属ケーブルのハンダメッキ線をArduinoのピンソケットにそのまま挿しても電極に届かないことが解った。スズメッキ線をハンダ付けして継ぎ足すか。それだけじゃ全体に短かすぎるかなあこんなもんでいいかなあ。


iTunesの設定を変更する必要があった。ネット放送局がどっかに買われちゃったか何かなのかな。。。//Costa Del Mar costadelmar-radio.com


まだ組み立ててないモジュール類が若干あるから一緒に作業しちゃおうかねえ。その前に一眠りしちゃおうかねえ。。。。とりあえず何か音楽聴くか。ネットラジオ。


ぼくの今日の運勢です 恋愛運 ★★★☆☆ 金運 ★★☆☆☆ 健康運 ★★★☆☆ 仕事運 ★★★★★ もういいよ、頑張った!十分頑張った!今日はお休み。イイジャン今日ぐらい。
 ラッキーアイテム 『高級ティッシュ』→uranaitter.com


これにピン立ててなかったので秋月電子から買ったピンヘッダを折ってピン立てた。ここのは基板がゴロンと入ってるだけでピンも説明も付属してなくてサイト見なさいという感じである。//ブレッドボード用電源ボード3.3V - スイッチサイエンス switch-science.com/catalog/1265/


こんなのも買って持ってるんだけど遊んでない以前に足さえ生やしてなかったのでピンヘッダつけた。//MP3プレーヤーシールド - スイッチサイエンス switch-science.com/catalog/617/


Arduinoにジャンパーで配線してくと、信号線はそれぞれ個別につながるからいいんだけど、GNDと5V電源は複数のセンサ類で共用するから、ブレッドボードまで(嵩張るし)は要らないんだけどアースや電源のジャンパーを分岐したい、という必要が出てくるなあ。。。。


ブレッドボードの電源バーの2列の部分だけ分離して使えば便利、とかなのかなあ。


あ。随分前にブランド名変わってたのね。自動両面印刷が増えてるし。//インクジェット プリンター・複合機|ブラザーbrother.co.jp/product/printe…


こんなものも売ってたのかいつの間に。随分前にさらにもっと値段が高いのを買ったのをゴミにしちゃったけどねえ。//WD-100G/A|ヘッドマウントディスプレー|ブラザー brother.co.jp/product/hmd/wd…


そうだったのだ。ハンダ付けしてたらゆらゆら揺れたのだった。まあ大したこと無いみたいだとして続行しちゃったけど、コンセント抜いてコテにカバーつけて待避、というのが正しいんだろうなあ。


液晶のベースもう一個作ろうかなあ。それともI2C変換が出来るようになるまで待つかなあ。んー。I2C変換のプロトタイプをArduinoで作るならもう一個要るのか。秋月のユニバーサル基板を両面と片面1枚ずつしか買ってなくて両面はもう1枚目の液晶シールドに使っちゃったなあ。。。。


高品質は知ってるけど値段が高いなあ。オモチャいっぱい心置きなく作ろうという場合に値段がネックだよねえ。たぶん値段は昔と同じぐらいで今は安いのが出てきたってことだろうけど。//サンハヤト株式会社 | ユニバーサル基板製品 sunhayato.co.jp/universal/#pag…


この辺のもこんな感じだもんねえ。//サンハヤト株式会社 | 製品情報-List sunhayato.co.jp/products/list.…


ああそうか。AVRISPmkIIをブレッドボードに挿せるためには変換基板作んなくちゃなんだ。。。。//product and test the writer edu.net.c.dendai.ac.jp/micom/2013/2/i…


このページにある変換器版はピン番号が一致する回路になってるなあ。僕が自作するときもコレに倣うのが無難かなあ。暫く考えて特にコレを超えるいい案が出てこなかったら僕もそうしよう。//product and test the writer edu.net.c.dendai.ac.jp/micom/2013/2/i…


コレは解消したのかなあ。5年前の記事だけど。//驚くべきシマンテック社架空請求の手口-JanJanニュース voicejapan2.heteml.jp/janjan/living/…


んー。なんじゃなんじゃ。。。。//シマンテック社の Norton による誤認識 applitech.co.jp/norton.html


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月11日(金)のつぶやき その3 | トップ | 7月12日(土)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事