i16@寓

にゃ~ん

3月6日(水)のつぶやき その1

2013年03月07日 04時24分25秒 | Weblog

意図した振る舞いではなかったのね/“バットマンのコスチュームを着てサッカーの試合を観戦していたところ、突然、友人の男から「警察に出頭したいので、連れて行ってくれ」と頼まれ、着替える間もないまま警察に同伴したと、” www3.nhk.or.jp/news/html/2013…

林愛一郎Aiichiro HAYASHIさんがリツイート | 2 RT

あったかくなるっていってたけどけっこうさむいなー。それとも、うすぎでだんぼうひかえめになってきたからかなー。


LegacyCellのプリセット聴いてる。整理されてない128音色。アナログの128音色ってのは物凄く多いのかなあ。PCMじゃ無くてアナログモデリングだからこのそれぞれがかなり大幅にエディット出来るんだよねえ。こんなものぜんぜん把握できないから廃れたとかそういうことかなあ。


MS-20単体ぐらいならまだどうにか作れる気がしてくるけどそれがポリフォニックになってPolySixがかぶさってエフェクタが2つインサートされたものが全体でひとつの音色になってるものがエディット出来るようになっててどれを動かしたらどう音色が変わるのか頭では解っても感覚と繋がらない


MS-20単体ならどうにか作れる気がするといっても実際には僕はまだ作れないんだからその辺りから遊び倒して把握していくのかなあ。んーしかし今こっち方面に深入りすべきかそれとも早く電子ピアノ買ってピアノ練習したほうが建設的か。遊んでるんだから必ずしも建設しなくてもいいにしても。


単純に鍵盤並び替えて電子ピアノ買わなくてもある程度いけちゃうようにする案というのもあったなあ。電子ピアノ買ってもどうせ並び替えしないと置けないんだから並び替えを予定するかねえ。


61鍵だと88鍵に比べて2オクターブとちょっと足りないんだけど3オクターブ37鍵というのがはみ出てるわけだから並べて置いちゃえば半端な電子ピアノ買わなくても手持ちだけである程度どうにかなるんじゃないのかというそういう、、んーでも音域は足りてもピアノの練習にはならないなあ。


ぼくの今日の運勢です 恋愛運 ★★☆☆☆ 金運 ★★☆☆☆ 健康運 ★★★★★ 仕事運 ★★★☆☆ つきまくりの友人からつきのおすそ分けを貰えそう。あなたもラッキーに。 ラッキーアイテム 『鯖の味噌煮』→uranaitter.com


LecyCell.appはUSB MIDIにあれこれつなぎ過ぎてるとMIDI入力選択しても何だか認識漏れするみたいなんだよねえ。せっかくイカ足配線してるのになー。10ポートUSBハブだからタコ足配線より足が多くてイカ足配線。しかもUSBハブはぜんぜんこれだけじゃないし。


HDDがUSBハブ通って使ってたりイカ足USBハブ使ってたりキーボードのUSBハブにマウス繋いでたりするのにLine6 TonePort KB37はハブ無しで直結しないとドライバが動かないプロテクトが掛かっているという不便。まあ白MacBookはUSBポート2つあるからナントカ。


こんな骨董品であそんでないでPureData習得すべしという気もするけど音楽的素養がなさすぎるから音楽的素養方面をやってみないことには何ともならんという感じはしてるんだよねえ。PureDataでQWERTY押して正弦波ピープー出して見るというのはしばらくやってみたわけだし。


んー。電子ピアノいいのが欲しくなってきちゃったなあ。困るねえ。困らないかなあ。説明書のダウンロードがなかなか出来ないなあ。なぜだろう。まあよく検討してそれでも欲しいかどうかよく考えないとね。


電子ピアノいいのの説明書ダウンロードして読んでるうちに欲しくなくなっちゃったなあ。機能は多いし音色もいいんだけどパソコンに依存してるから割とすぐにディスコンになってゴミになっちゃう気がしてきた。パソコンサポートなくても使える普通の安い電子ピアノのほうがほしいかなあ。


iPadの買い増しはしたいなあ。手持ちの初代iPadで動かないアプリが使いたい。具体的には通称iQY。miniかRetinaか。んー。miniはiPad2と同じCPUだからあんまり経たないうちに使えなくなっちゃうかねえ。iPadはいっぱいあっても便利に使える。最悪でも置き時計。


MacBookそろそろ次のが欲しいかと思ってたのがまだ頑張れる気もしてきてるんだよねえ。Retina画面の必要は全然ないんだけどCPUとメモリは必要。音が途切れる。13インチMacBookProの仕様が微妙になってるからなー。


電子ピアノのいいのというのはKORG SV-1 88で、普通のというのはCasio Privia PX150Bだったりする。値段は倍違うというか倍しか違わないというか。SV-1はぜんぜんプロでも使えるやつで、Priviaは一番安い子供が使うやつだけど。何も心配なかったら両方欲しい


ペダルはダンパーしか使えないだろうから3本ペダルはぜんぜん要らない。調律してない古いアップライトピアノはあるんだけど修理と調律が必要だし調律はしょっちゅうしなくちゃなんないし何よりMIDIにつながんないし。


KORG SV-1はもし弾きこなせるぐらい弾けるようになっても弾きこなせる頃にはディスコンになってゴミになってそうな気がするんだよねえ。KORG microKONTROLのインテルマック対応がないわけだし。むしろ例えば元祖MS-20みたいなもののほうが長持ち。


んー。なんかデジャブだ。以前に同じような場面をtweetしたことがあるような気がする。楽器の話だったかパソコンの話だったか。なんだったっけねー。


あ。そういえばアナログシンセモジュール持ってるぞ。あれって使えるのかな。MKS-7のクリーム色。マニュアルダウンロードしてみたら音色編集はエクスクルーシブメッセージだねえ。ダメかなー。いずれPureDataで音色エディタでも作れば使えるにしても。当面ダメじゃなー。


MS-20 miniはシンプルだから長く使える系のいい楽器だと思うし外部にさらに回路作ってつないだら楽しいと思うけど、今ちょっと僕はハマらないような気はしてるんだよねえ。それより初級入門用電子ピアノだなー。入門曲でも1曲練習するのにひと月とかかかるわけだしねえ。ピアノ弾けないから


んー。とりあえず電子ピアノ買っても場所的に置けるかどうかだよねー。かなり無理矢理な感じで入れればどうにか入るかなー。さてー買う気満々なのかなー。「今のところ買ってない」ということはそれほど満々でもないということではあるけどねー。買う気100%を超えたらすでにポチってるわけだもんね


「ほしい物リスト」ってそうなんだよねー。「欲しいと思ったけど今のところ買ってないものリスト」なんだよねー。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月5日(火)のつぶやき その4 | トップ | 3月6日(水)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事