i16@寓

にゃ~ん

7月18日(金)のつぶやき その1

2014年07月19日 06時03分13秒 | Weblog

ああそうか。16進がダメだけど、これ8進数なら表示できるねえ。。。。//ニキシー管キットを使用した時計です。 bit-trade-one.co.jp/blog/%e6%98%ad…


まあしかし高いでござるよ。それほど思い入れはないのでこんなのいくつも買えない。//CD43ニキシー管まるごとセット [ADNX02] - 28,382円 : BTOS (ビートス) Bit Trade One Shop btos.jp/index.php?main…


「個別的自衛権でやれますよ。防衛官僚の常識」元内閣官房副長官補・柳澤協二氏に聞く【集団的自衛権】?|?Tomoko Nagano huffingtonpost.jp/tomoko-nagano/…


Arduinoとlittlebitsを合わせたようなと言うか、、、//Patchblocks Modular Synthesizer Let You Snap Together A Modular ? Synthtopia synthtopia.com/content/2014/0…


『Twitterまとめ投稿 2014/07/18』あなたを幸せにします。林愛一郎です。愛ち..|i16.blog.so-net.ne.jp/2014-07-18


このチップはどうやって遊ぶものなのかさっぱり解らず手が出ません(^^;;//Propeller マルチコアマイクロコントローラー P8X32A-D40(DIP): マイコン関連 秋月電子通商 電子部品 ネット通販 akizukidenshi.com/catalog/g/gI-0…


まあ商業施設にしちゃったらナンカ違う感じはするかなー。//みんなの宮下公園をナイキ公園化計画から守る会: ねる会 minnanokouenn.blogspot.com/2014/07/blog-p…


ぼくの今日の運勢です 恋愛運 ★★☆☆☆ 金運 ★★★★☆ 健康運 ★★☆☆☆ 仕事運 ★★☆☆☆ こけたり、踏んづけたりアクシデントな一日。でもそれが意外な縁を運んでくれる。
 ラッキーアイテム 『体脂肪計』→uranaitter.com


これの基板と部品のセットがサトー電気で6000えんか―。対応PICはカナリ多いんだけどなー。この1枚だけ買ってアレコレ試すにはヨサゲだけど僕は既に色々あるし。さすがにリダンダントな感も否めなくなって来たかも。//電子工作室 picfun.com/18boardframe.h…


まあ遊んでるんだから全てはリダンダントなわけだしリダンダントであること自体が目的であるわけなんですが―。費用的にリダンダント過ぎるのは考えものである。とかいってオリジナルにやろうとするとさらにはるかにリダンダントになるには違いないんだけど。でも人の設計をなぞってばかりでもアレだ。


んー。チップ自体は色々使ってみたいわけだから、多ピン高機能のチップを下位の回路に繋ぐ仕掛けを作ってコードを試せたらいいのかなあ、逆に高機能チップ向けの回路でサブセットを少ピン低機能チップで試せればいいのかなあ。


んー。結局色んなチップにArduinoのフリをさせるボードを作って色んなプラットフォームでArduinoと同じことをさせて遊んでみたらいいってことかなあ。Arduinoフォームファクターのユニバーサル基板は注文したねえ。一方でPICは同ピン数同士差し替えできるものが多いわけだし。


さらについでにArduinoのシールドにi8080とかi8085とかz80とかz180とかv30とか繋いでしまうcpuボード作って遊んでみりゃいいってことか。しかし80系多いねえ。68系とかあるいはsc/mpだのcosmacだののマイナー系は通販的にはあんまり見ないねえ。


6803とかを懐かしがったりして。。。。なんか昔お仕事で使ったような。端末機のプロトタイプとかで。昔クロック数えながら割り算ルーチンとかハンドアセンブルしてたなあ。。。


まあ懐かしがるばかりでなくて新規の建設もしないとつまんないけどなー。必ずしも21世紀的な印象にならないか知んないけど。昔のやり残しという感もアリアリ的な。。。


ArduinoにPICのフリをさせるのは難しいんだろうか。アセンブラで書かないと追いつかないかなあ。あんまり追い越しちゃっても周辺回路が追い付かないかしんないけど。。。


Arduinoのアナログ入力に使えるピンはデジタル入出力も出来るわけで、これが6ピンあるからあとアースと電源で8ピンPICのフリをしてPIC用の回路を動かしてみればそれはそれでムリヤリな遊びであるなあ。。。。


まあしかし何とでもなる感があると着想が拡散しちゃってなかなか遊び始まらないか知んない。結局キットもどきとか買って作ってたりするのである。遊んでるだけなんだから何がダメということは全くないんだけど建設的にならないのは何となく納得行かない点もあり。。。


日本が普通の国家になってっちゃったら退化なんじゃないかなあ。。。。//日本の武器輸出が本格化、英とミサイル研究・米にセンサー | ワールド | 中東 | Reuters jp.reuters.com/article/jp_mid…


「色々duino」と「色々シールド」を作って遊ぶべしかなー。組み合わせを替えるとソフトが色々やり直しになるわけで、そこで賽の河原の石積み的に遊ぼうってわけなんだろうか。。。。あんまり考えて考えてるうちにうんざりして考えただけでやめちゃったらつまらんのであるけれども。。。。。


PALとかGALとかの小さいPLDは流行んなくなっちゃったみたいだな―。14ピンぐらいでなんかおまじないするとどのロジックICにも化けちゃうチップがあればストックしとくのに便利かなというそれだけなんだけど。ワンチップで何でもかんでも出来ちゃうってのだと必ずしも遊びになりにくい。。


大量のFPGAで大量の7400つくってそのニセ7400だけでコンピュータ作るみたいな何やってんだかわかんない話になっちゃうってことか―。
なんか昔風マシンを作るとか言ってもメモリは今の大容量SRAMにしちゃいたいしメディアはカセットテープやフロッピーでなくてmicroSDだよね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月17日(木)のつぶやき その2 | トップ | 7月18日(金)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事