i16@寓

にゃ~ん

6月14日(土)のつぶやき その1

2014年06月15日 05時50分54秒 | Weblog

『Twitterまとめ投稿 2014/06/14』あなたを幸せにします。林愛一郎です。愛ち..|i16.blog.so-net.ne.jp/2014-06-14


ぼくの今日の運勢です 恋愛運 ★★★★★ 金運 ★★☆☆☆ 健康運 ★★☆☆☆ 仕事運 ★★☆☆☆ 今日ほど第六感の存在を感じる日はないでしょう。何もかも第六感でうまくいく!
 ラッキーアイテム 『調香セット』→uranaitter.com


あー。こんなのは既にあるんだねー。//avr-llvm | Free Development software downloads at SourceForge.net sourceforge.net/projects/avr-l…


PIC16は一度対応したものが削除されちゃったのか―。でもつまり誰かやってるってことかなー。//Low Level Virtual Machine ‐ 通信用語の基礎知識 wdic.org/w/TECH/Low%20L…


なるほろ。。//[LLVMdev] Has the Microchip PIC16 experimental backend been dropped from v2.9? - Google グループ groups.google.com/forum/#!topic/…


2009年時点でこんなのやってた人がいたか―。AVRやPICはgccじゃなかったっけね。//まだまだねばるPIC用GCC、別アドレス空間の話 - ARMにはまった - Yahoo!ブログ blogs.yahoo.co.jp/gggravity/4028…


gccだと微妙に機能が足りないってことかなー。//やっぱりFSRレジスタが16ビット保持できないのは痛い。 - ARMにはまった - Yahoo!ブログ blogs.yahoo.co.jp/gggravity/3998…


昔のしかないってことは、やりかけて挫折したってことかなー。たいへんだもんねー。


へぇ!RT @kuri_kurita “HAPPY福島の動画に、ファレル本人のものと思われる書き込みがありました。” kumasakahitomi.com/archives/3289.…
これか。→ plus.google.com/u/0/wm/4/+iamO…
アホコメントを欄外に落とすためにも? イイネ! しとこ。

林愛一郎Aiichiro HAYASHIさんがリツイート | RT

最後のほう目が泳いじゃってホトンド頭に入ってないかもしれないけどLLVMの本一応最後まで通読した。まあ概要は概観できた??本の構成は解った、というぐらいかなー。


さて、やるのか?といえばまあスグにはやらないか知れないねえ。でもつまりこういうのがあるということはコッチ行こうと思ったときには使えばいいってことだな―。


FIG FORTHのソースリストなんか出てきたんだけど「青焼き」ですよ「青焼き」。見たことない人が殆どなんではなかろうか。匂いのする青いコピー。まあ匂いは取れちゃってますが―。FORTHにインスパイアされて1バイトでテーブル引く式の2重間接スレッデドコードつくったことあったなー。


6802に移植しようとした痕跡のメモとか挟まってたし。2階にはいくつかのインタプリタ処理系の僕の手書きハンドディスアセンブルリストが何冊かあったけどマイクロPlanのが見当たらない。どこ行っちゃったのかなー。


んーまーでもあんまり大きくないプログラムでコード効率とか速度とかぎゅうぎゅうやるならアセンブラで詰めてくんだろうなー。LLVMとか使って自動で出せればもちろんそのほうがいいんだけどワンチップの場合のベストというのは必ずしも統一的なオプション指定では出来ないし。


速度はベストにしたいわけなんだけどメモリ容量の制限がある。でもメモリが余っちゃうほどサイズ最適化したら無駄。遅くていい処理の部分と速度が必要な部分でオプションを変えたい。まあpragmaとか使って指定できるようになるのかないずれ。


いったん概観できたところで一旦休止して電子工作の方を目指すかなー。パーツ買ってこなくちゃ工作も何もないもんね。


次の商品を購入しました:武井 一巳 『SIMフリー超入門 Android編 (インプレスジャパン(NextPublishing))』 via AmazonJPKindle amazon.co.jp/dp/B00KXUUX3G/…


仔猫が迷いこんできたのを親猫に返そうと思って庭に居るままにしてたら返らずに死んじゃって蟲に喰われて土に返っちゃったんだけど、まあ今度そういうことがあったらちょっと面倒を見て誰かにあげるかなんかするかねー。山盛りの蟲の団子になってるところを見ちゃったのはトラウマになるやつである。


参考書と同じ旧式のチップを買っておいていったん本と同じものを動かしてみてから最新のチップに移植するようにしないとバグって大変だったりするかなあ。。。


今日は土曜だからかIBIZAのCosta Del Marネットラジオの選曲がちょっとウルサイような気がする。


やめてDrone系のネットラジオにかえた。


戦争をしたくても出来ないほうが、しようと思えば出来るよりずっといいと思う。

林愛一郎Aiichiro HAYASHIさんがリツイート | RT

まま(85歳)がレディ・ジュエルペットみてる、、、、、


秋月にはないけどこの12bitな40ピンのPICチップ今も買えるっぽいなあ。でもさすがに40ピンはしょうがないかなー。12ビットでも28ピンならまだ遊びやすいにしても。//PIC16F59-I/P, マイクロコントローラ PIC16 jp.rs-online.com/web/p/microcon…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月13日(金)のつぶやき その2 | トップ | 6月14日(土)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事