i16@寓

にゃ~ん

1月5日(月)のつぶやき その1

2015年01月06日 05時58分06秒 | Weblog

『Twitterまとめ投稿 2015/01/05』あなたを幸せにします。林愛一郎です。愛ち..|i16.blog.so-net.ne.jp/2015-01-05


【黒柳徹子さん】
■「あなたが20年以上前から反原発の歌で真剣に訴えていたことの重大さを、私たちは分かっていませんでした」と涙ぐんだ
忌野清志郎さんの三回忌・日本武道館スペシャルライブで→
nikkansports.com/entertainment/… pic.twitter.com/L0wU099vnx

林愛一郎Aiichiro HAYASHIさんがリツイート | RT

凄いww//横浜駅 SF - Togetterまとめ togetter.com/li/766019

1 件 リツイートされました

そういえば昨日は横浜駅へ行ったのだった。


psybc psychedelic broadcastというフランス・パリのネットラジオを聴くんだけど、liveradioというサイトで聴くよりstreamlineというサイトで聴くほうが軽いなあ。パソコンで聴くならどっちでもいいけど、iPhone3Gで聴くなら死活問題。


もっと軽いサイトあるかなあ。サイトが重いと全然聴いてられないからいっそサイト作るかと思ってたけど、どうにか聴けるサイトが有るなら「まあいいや」だし、サイト作るより探すほうがはるかに簡単。てゆーかググッた結果を順番に当たることもしない人がサイト作る元気ないでしょ。よっぽど気力低下。


1,980円で買ってきたiPhone3Gは、iPhone3GだからiOSは4.2.1だし、だからマルチタスクじゃなかったりするんだけど、iTunesライブラリの音楽をiPodアプリで聴くのとか、ネットラジオをsafariで聴くのとかの専用にするぶんには、音質には問題ないのでした。


Mac miniのiTunesでiPhone3GにiTunesライブラリから音楽を同期するときに、128kbpsなAACにエンコードして圧縮してるんだけど、圧縮はMac miniのクアッドコアなCore i7でやるわけで、割と軽々とやってくれる。CPU冷却ファンの音はするけど。


普通に同期転送するような速度で圧縮転送できちゃうので、この時だけMac miniくんのパワーを使ってる感じ。twitterやfacebookはもちろん、DAWでもこんなに使わない。まあ僕が音楽初心者でトラック数もエフェクタ数も少ないからCPU負荷が軽いとも言えるけど。


僕のMacはLate 2012なクアッドコアCore i7なんだけど、最新機種のLate 2014なMac miniにはクアッドコアが付かないので、もしかしてMac mini最強?だし、もっと遥かにちゃんとしたプロの大先生でもMacBook Pro使ってて、CPU的には超余裕。


音楽やるには超余裕でも4K動画かなんかやってる人はMac miniじゃぜんぜん重いみたいだけどね。


あれー。streamfinderでも鳴らないなあ。webだからってGUIなんかどうでもいいから確実に鳴らせられるテキストのリンクボタンかなんかで超軽いサイト無いのかなあ。iPhone3Gに限らず、Raspberry PiやリサイクルLinux機なんかでもそのほうが便利だよねえ。


iPhone3Gのsafariで表示させるとちょっと凝っちゃったサイトは表示にも反応にも何分も掛かっちゃって不便なのだ。いったんラジオ鳴り出せば普通にいい音で鳴るんだけどねえ。


ずっと気になってたけど、そんなにプラグインエフェクトとかいうの買い占めて、使ってるの二つか三つしか見たことないんだけど、どうしてるの?

林愛一郎Aiichiro HAYASHIさんがリツイート | RT

iPhone3Gの反応が遅すぎるからか、音が出なくなって、iPhoneの電源を一度切ってから電源を入れなおすと復旧するという事態に陥ることがあるのだった。あーでもこれiPhone4Sでもごくたまになるやつだなあ。電源入れ直すより早く復旧できる初期化方法があったら知りたい。


psybc psychedlic broadcastでググるとTuneInというサイト&アプリのページがヒットして、TuneInというアプリで聴けるような感じに誘導されるんだけど、サイトに登録してみて検索するとpsybcのネットラジオ局は登録されてない。無駄に誘導するなよである。


liveradioのサイトの重さにも慣れちゃったから、iPhone3Gで聴くのはコッチでもいいかなー。ANKERの5出力USB充電器につないだ時にiPhone4Sだとノイズが乗っちゃうしiPad4でもグレーだけどiPhone3Gだとノイズ的にはセーフみたいなのだ。面白いね。


iPadのvjayアプリはAirPlayに対応してないみたいだなあ。ものすごく駄目じゃん。。。。。。


I'm at 菊名駅 (Kikuna Sta.) in 横浜市, 神奈川県 4sq.com/1xJwmQf


I'm at オリンピック 大倉山店 in Yokohama, Kanagawa 4sq.com/14cfved


I'm at TSUTAYA 菊名店 - @shop_tsutaya in 横浜市, 神奈川県 4sq.com/1D9baHO


I'm at BOOKOFF 菊名駅東口店 in 横浜市, 神奈川県 4sq.com/1yqAO9p


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月4日(日)のつぶやき | トップ | 1月5日(月)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事