あっきーのVariety is the spice of life!

なんとなく触発されてとりあえず復活させてみた…

20代までの若者の特権~17kHzの不快音

2007-03-17 23:18:37 | 過去の遺物(笑)
巷ではどうやらmosquito ringtoneなるものが流行っているらしい。なんでも17000Hzの高音で蚊の飛ぶような音が鳴る着メロらしい。しかもそれってのが誰にでも聞こえる訳でなく、若い人にしか聞こえないと言うからおもしろい。
人間ってのは可聴域ってのがあって、名前の通り音が聞こえる周波数の範囲なんだけど、それがだいたい25歳とか過ぎた辺りから衰えてくるらしい。それを上手く利用したのがそのモスキートリングトーンで、それを着メロに設定すれば自分ら20代までのわかもんには聞こえるけど歳取った大人には聞こえんというわけだ。学校が携帯禁止とかなら嬉しい情報なのかもしれない。でも実際メールくる度にいちいちあんな高音でキーキー言われたらこっちだってたまったもんじゃない。


http://itsd210.s24.xrea.com/ja/mosquito_sound/
↑ここのページ真ん中くらいにあるFlashをクリックww

ここに周波数の高い音のテストみたいなflashがあるから試してみてはいかが?




最新の画像もっと見る