兵庫県自転車競技連盟公式ブログ

兵庫県自転車競技連盟が行う、大会、訓練やイベントの日程、競技記録等をお知らせするブログです。

ジュニア自転車競技教室1・自転車競技愛好会1・国体強化練習会1

2010年04月19日 | レポート

先日お伝えしました、平成22年度兵庫車連事業がスタートしました。



今年もジュニア自転車競技教室の後援をいただいています、明石市・明石市教育
委員会から沢山の来賓を招いて総合開会式を行いました。

ウォーミングアップの後、1周400mの兵庫県立明石公園自転車競技場を15周
回って、走行技術の習得と心肺機能を高める練習を行いました。

続いて、実力を試すため200mと400mのタイム計測を行います。



ホルダーに支えてもらい、準備が出来たら号砲の合図でスタートします。



ソ~レ!ゴールまで後少し!!

『頑張れ~!』

最後にもう一回周回練習を行いそのままクールダウンへ、第一回目は無事終了
しました。
皆様お疲れ様でした。
次回は5月23日です。
国体強化選手も一緒に練習を行っていますので、普段見られない先輩達の走りを
参考にし、近い将来大きな大会で活躍出来る選手を目指して欲しいと思います。

ジュニア教室終了後も強化練習会は続きました。


みっちり周回練習を行います。



メインは2人制のスタンディングダッシュです。
2人が縦並びで同時にスタートし、先行者は後続を引き離すように、後続は先行者に
追い付き追い越すように、それぞれが意図して1周(400m)疾走します。
1セットは前後を入れ替えて2本行います。

自分の能力を超えた練習を心掛けないとレベルアップは計れません。
この練習はそう言った点で効率が良い方法だと考えます。

セット間には、新入生の体験走行を取り入れて、夕方までみっちり練習を
行いました。
国体強化練習会は千葉国体での表彰台、しかも一番高いところを目指し、
来週25日に第二回を開催します。
選手・スタッフとも事故の無いよう気持を引き締めて、取り組んで参りますので、
応援よろしくお願い致します。



最新の画像もっと見る