〓★猫舌番外地★〓

主に自分用の備忘録=【私が気になること】だけを記録しています。

韓流ブームの光と影⑲

2012年04月11日 10時52分38秒 | スクラップブック




ORICON STYLE記事

BIGBANG、台湾でダブルプラチナ記録
[TVリポート カン・スンフン記者]
BIGBANGが台湾で 「ダブルプラチナ(※日本では50万枚)」になろうという気炎を吐いた。
台湾でBIGBANGのアルバム流通を担当するワーナーミュージックは、BIGBANGがアルバム『ALIVE』でダブルプラチナを達成したと伝えた。
一度も台湾に訪れたことのないBIGBANGが目に見える成果を上げたとのことだ。
それだけでなく、BIGBANGは最近、台湾の各種アルバムチャートで1位になり、韓国代表のアーティストとしての威厳を発揮した。
現地の主要アルバムサイトであるG-MUSIC、FIVE MISICで、1週間の最多販売K-POPアルバムで1位を記録しており、特にG-MUSICでは、台湾で発売されるアルバム全体を対象にした週間チャートでも販売シェア22.28%を占め、堂々と1位に上がった。
BIGBANGは、台湾音源チャートやモバイルチャートでも強さを見せた。
現地音源サイトのeZPeerでは、K POPデジタルアルバム週間チャート1位を記録し、モバイルサイトのTAIWAN Mobileでもミニアルバム5集の収録曲『BLUE』で1位の座を守った。
現地の音楽番組『台湾MTV』では『BAD BOY』でK-POP週間チャート1位になった。
ワーナーミュージック側は「アルバムの出荷量が足りず追加製作に入るほどで、台湾でBIGBANGの人気が高い」と、現地の反応を伝えた。
このようにBIGBANGはミニアルバム5集『ALIVE』を発売するや、国内はもちろん全世界的に熱い反応を得ている。
最近では、世界最大の動画サイトYouTubeで 『BLUE』『BAD BOY』『FANTASTIC BABY』のMV視聴が4000万アクセスを突破した。
一方、BIGBANGは9~10日の両日、プロモーションの一環として、台湾を初めて訪問する。
カン・スンフン記者 tarophine@tvreport.co.kr
2012-04-06 09:28 TVリポート



楽天Infoseek woman記事

BigBang、台湾初訪問で空港が大騒ぎに・・・ファン1200人が集結
BigBangがデビュー後初めて台湾を訪問し、熱い歓迎を受けた。
BigBangは9日5thミニアルバム『ALIVE』のプロモーションのため、台湾を初訪問した。
台北の国際空港には約1200人のファンが集まり、声援を送り、現場は熱い雰囲気となった。
所属事務所YGエンターテインメント側は10日午後、「BigBangの台湾初訪問に現地のファンが大挙殺到した。海外のポップスターが台湾を訪問し、1200人が殺到したというのはBigBangが初めて」と話した。
BigBangは台湾初訪問に史上最大数のファンを集め、人気を証明した。
メンバーたちもファンの声援に親切な姿勢で応え、あいさつをした。
また台湾でBigBangのレコード流通を担当するワーナーミュージックによれば、BigBangのアルバム『ALIVE』は‘ダブル・プラチナ’を達成した(売上げ枚数1万枚記録で‘プラチナ’)。
(中略)
<パク・ヨンウン記者:スターニュース>
提供:〔KSTAR NEWS&Moneytoday Starnews〕



で?結局、台湾での「ダブル・プラチナ」って、日本式の50万枚なのか、台湾式の2万枚なのか、どっちなの???
ややこしい表記じゃなく、ハッキリ枚数を書けば済むのに、そうしないところが疑問ですわ。



KpopStars記事

SUPER JUNIOR ジャカルタ公演、チケット争奪戦=交通マヒ、暑さで12人気絶も
SUPER JUNIORのワールドツアー「SUPER SHOW 4」のジャカルタ公演のチケットを手に入れるため、7日、インドネシア・ジャカルタ西部ツインプラザホテル周辺には、早朝から数千人の人々が押し寄せ、辺りは一時交通マヒが起こった。
今月28、29日に、イーグル・アイ国際競技場で開かれる同公演のチケット価格は50万~170マンルピア。
日本円で約4500円~15000円と、現地の生活水準を考えると少し高めだ。
また、この日の気温は30度を超える蒸し暑さで、長時間外で待っていた人々の中には、不調を訴える者もおり、挙句の果てには12人が気絶。
派遣された警察官らは、ホテルのマネージャーにチケット販売をホテルのロビー内で行うよう要求したと、現地メディアは伝えた。
午後3時になって1万7000枚のチケットは売り切れたが、ホテル内にはチケットを購入出来なかった数百人の人々が居残り、チケットの追加販売を訴えた。
最もファンを怒らせたのは、ダフ屋による「チケット大量買い」だ。
貴重な1万7000席分の中から自分のチケットを必死に手に入れようとしていたファンにとっては許しがたい行為だ。
怒ったファンからのクレームに対し、イベント企画会社は公式謝罪文を発表したが、依然ダフ屋はチケットを元値の2倍、若しくはそれ以上で販売している。
SUPER JUNIORの公演を見たいという需要の高さに比例して、ダフ屋も強気な取引を要求し、ファンの怒りは静まりそうにない。
一方、他の東南アジアの国々と違って、インドネシアは韓国ドラマよりもK-POPの人気が高い。
インドネシアでは、最近K-POPオーディション番組『Galaxy Superstar』が始まったほどだ。
同番組は韓国とインドネシアの合作バラエティーで、インドネシアの主要5都市で行われるオーディションから選抜された歌手志望者が、K-POPスター養成システムを通してインドネシアで歌手デビューするという内容だ。




以下の記事は、韓流ブームとはまた違いますが、オマケ的に。


wowKpop記事

「Wonder Girls」ソヒへの悪質書き込み、JYP側は法的対応へ
 韓国JYPエンターテインメント(以下、JYP)がガールズグループ「Wonder Girls」のメンバー、ソヒを苦しめてきた悪質な書き込みに法的措置などの対応を示唆した。
 9日、午前JYP側は公式Twitter(ツイッター)を通じて、悪質な書き込みに「貴殿は当社の所属アーティスト、ソヒへ虚偽の事実や屈辱的な文をTwitterを通じて、持続的かつ悪意的に流布し、ソヒの名誉を深刻に毀損しています」と話を切り出した。
文の訂正および削除の要請を受け入れない場合、法的措置を取ることを強く警告した。
 この悪質な書き込みは、7日からソヒのTwitterに名誉を棄損させる書き込みを残してきた。
これにJYP側はこの悪質な書き込みを削除してもらうように要請してきたが、書き込んだ相手がこれを受け入れなかった。
 むしろ書き込んだ相手はJYPの要請に「捕まえられるなら捕まえてみろ。わたしも警察に話す」、「あなたがなぜわたしに条件を出して、脅迫をする」と答えて“逆ギレ”の態度を見せた。

 これを見たネットユーザーは「積極的に早く進行が行われることを願います」、「ソヒちゃん、心配しないで頑張ってください」、「世の中、本当に変な人が多いね」などの反応を見せた。



財経新聞記事

少女時代ソヒョン、ソウル江南女性の“あこがれる顔”1位に!
 ガールズグループ少女時代のソヒョンが、ソウル江南の女性が求める“あこがれる顔”1位に選ばれた。
 江南にあるリゼン整形外科が、3月1日から4月2日までの期間に、江南の街を歩く20代~30代の女性542名を対象に「あこがれる顔は誰?」というアンケート調査を行った結果、少女時代のソヒョンが1位に選ばれた。
 今回のアンケート調査はリゼン整形外科の江南駅オープンを記念して行われたもの。
 少女時代ソヒョンに続いてT-ARA(ティアラ)のジヨンとWonder Girls(ワンダーガールズ)のソヒがそれぞれ2、3位となった。
 主催者側は「1位になったソヒョンさんは柔らかいVラインと丸く立体感のある顔型を持っている」とし、「このような顔型は善良で可愛らしいイメージを与える。若い世代の文化や最新流行トレンドの集まる江南の洗練されたイメージに、女性たちは意外にもソヒョンさんのような善良で可愛い印象が似合うと感じているのが興味深かった」と伝えた。
 江南駅は、流動人口が一日平均30万人に達する。特に女子大生や20~30代のオフィスレディなど購買力が高い若い世代の街だ。
各種産業界の専門家のあいだでは「韓国ファッションとトレンドを知りたかったら江南に行け」という言葉があるほどだ。
よって、若い女性たちから支持されているソヒョン、ジヨン、ソヒはこの時代を代表する顔であり、常に脚光を浴びているということになる。
 実際、このような女性消費者の影響で、ソヒョンはザ・フェイスショップ、ジヨンはトニーモリー、ソヒはランコムの広告モデルとして活躍中だ。
 先月7日に江南区庁で行われた 「江南区広報大使委嘱式」には、少女時代のソヒョン、ティファニー、スヨン、ジェシカが参加して話題を集めたばかり。
少女時代は仁川空港および地下鉄駅など、海外からの観光客が集まる場所での電光看板を通して江南区を広報していく計画だ。
 江南区は「少女時代らスターらが所属する企画会社周辺を観光コースとして開発し、韓流スター通りを作るなど韓流ブームを継続していく計画。これには少女時代が大きな役割を果たしてくれるだろう」と明かした。
(翻訳:宮本りさ)

最新の画像もっと見る