ぶるーすのつぶやき

横浜FC、ハワイ・横浜のことや身近な出来事などを不定期に書きます。書いた内容は、私ぶるーすの個人的な見解です。

山下達郎氏のサンソンでのコメントと感想

2023-07-09 | Music
達郎の名誉のためにあえてコメントを掲載するわ。キンプリとかのコメントがあったと思うけど、全文じゃないからご容赦を。


番組の中ほどで、ホームページなどで告知されておりますが、いろいろと私からご報告したいことがございますので、しばらくお待ちいただければと思います」と告知した。その言葉通り、中盤にこの問題に触れ「この度、私のオフィス・スマイルカンパニーと業務提携をしていた松尾潔氏が契約終了となり、そのことで私の名をあげたことで、ネットや週刊誌等でいろいろ書かれております。私はツイッター、フェイスブック、インスタグラムといったものを一切やっておりませんので、ネットで発信することができません。そのため、私の唯一の発信基地である『サンデー・ソングブック』にて、私の話をみなさんにお聞きいただこうと思います。少々長くなりますが、お付き合いください。

まずもって、私の事務所と松尾氏とはですね、彼から顧問料をいただく形での業務提携でありましたので、雇用関係にあったわけではない。また、彼が所属アーティストであったわけではなく、解雇にはあたりません。弁護士同士の合意文章も存在しております。松尾氏との契約終了についてはですね、事務所の社長の判断に委ねる形で行われました。松尾氏と私は直接話をしておりませんし、私が社長に対して契約終了を促したこともありません。そもそも彼とは長い間会っておりません、年にメールが数通という関係です。

今回、松尾氏がジャニー喜多川氏の性加害問題に対して、憶測に基づく一方的な批判をしたことが契約終了の一因となったことは認めますけれど、理由は決してそれだけではありません。ほかにもいろいろあるんですけど、きょうこの場で触れることは差し控えたいと思います。ネットや週刊誌の最大の関心事はですね、私がジャニーズ事務所への忖度があって、今回の一件もそれがあって関与したのではという、根拠のない憶測です。今の世の中は、なまじ黙っていると言ったもの勝ちで、どんどんどんどんウソの情報が拡散しますので、こちらからも思うところを、正直に率直に、お話しておく必要性を感じた次第であります。

ネットや週刊誌の最大の関心事は、私がジャニーズ事務所への忖度があって、今回の一件もそれに応じて関与しているのではという根拠のない憶測です。当時の事務所社長が近藤真彦らジャニーズタレントの音楽の仕事に携わっていたが「性加害については、一連の報道がなされる前は、漠然とした噂でしかなくて、1999年の裁判のことすらも聞かされていませんでした。そもそも彼がいちタレントの私にそのような内情を伝えることはありませんでした。

性加害に関しては許し難いこと。被害者の苦しみを思えば、第三者委員会での事実関係の調査は必須であると考えます。数々の才能あるタレントを輩出したジャニーさんの功績に対する尊敬の念は変わっていません。

私の人生で一番大切にしているのは、ご縁と御恩です。心からジャニーさんへの恩義を感じています。ただ、性加害を容認や擁護しているわけではない。アイドルたちの努力をひたむきな姿勢に敬意を表したい。ミュージシャンという立場からタレントさんを応援したい。このような姿勢を忖度と解釈されるのであれば、それでもかまいません。そういう方には、私の音楽は不要でしょう。長々と失礼しました。


以上ですが、予想以上に時間をかけてラジオで説明してました。
達郎は予想通りまともな人ということでした。

一方の松尾潔氏は、思ったとおりのアカン人ですね。


私は達郎マニアでも熱狂的なファンではなく、達郎好きではあるライト層のJAZZ&BLUESなどのフリークですが、達郎とまりやを応援します。
性加害はアカンです。共産的な思想もアカンです。
ネットの情報に対して、我々は情報をきちんと整理して見極める能力が必要だと改めて感じます。

達郎にそこまで言わせてしまったことは残念でした。




最新の画像もっと見る