ぶるーすのつぶやき

横浜FC、ハワイ・横浜のことや身近な出来事などを不定期に書きます。書いた内容は、私ぶるーすの個人的な見解です。

中古9000円未満Xperia XZ1は最高レベルのコスパ

2021-07-21 | PC関連
8980円税込でゲットしたXperia XZ1 au版SIMロック解除済みを3時間程度使いましたがいい感じです。
IIJ mioのdocomo SIMカードを利用中です。
拾わない電波があるようですが、今のところ、不満になるようなことは無いです。





テレビアンテナケーブルを別途入手しました。





取り付け後にテレビアプリを設定しました。



何と❗️普通に地上波放送を観れてます。

カメラはシングルレンズながら機能はまずまず。シャープや富士通の新しい機種より良さそう。
カメラのレスポンスは良いと思います。写真の仕上がりも悪くないです。

2021年で見ると古い端末という印象が強いですが、良いところはこんな感じです。
  • 156g
  • 薄い筐体
  • イヤホンジャックあり
  • CPUはSnapdragon 835
  • 専用アプリの3Dクリエーター
  • 写真・動画の仕上がりが中程度以上
  • 耐水防水防塵
  • 指紋認証
  • microSDXCメモリーカード対応
  • USB Type-C端子
  • Android 9 へアップデート可能
  • 全般的に動作が安定
  • まさかのテレビ視聴可能
当時の新品が8万円中盤から9万円だったようで端末として上手くまとまっていると思いました。
3年ぐらい前の機種ですが、作り込みが甘い中途半端な新品より良いです。
個人的には満足しています。

残念な点は次の通り。
  • 縦上下のベゼルが大きめ
  • 画面が最近のスマホより小さい
  • バッテリー容量
  • シングルレンズ
  • 暗い場所での写真精度
しかし、9000円未満スマホですから満足度の方が上回っています。
状態が良くて1万円以下ならお得だと思います。
サブ機、お風呂用、テレビ視聴、音楽鑑賞、SNS利用、簡易写真&動画としての利用は良さそうです。

中古スマホの選定は、液晶の白いモヤとバッテリーのへたり、発熱に要注意です。
多少キズがあっても上記3つの問題が無ければ使えるかもしれません。
購入前に、店員さんに端末を見せてもらった方がいいです。端末の説明をしてくれればベストですね。

ちなみに、XZ2とXZ3は重いのでオススメし難いです。

XZ1はなかなか良い端末です。
だから私はXperia❗️
果たしてどのくらいの期間使えるのでしょうか?





最新の画像もっと見る