ぶるーすのつぶやき

横浜FC、ハワイ・横浜のことや身近な出来事などを不定期に書きます。書いた内容は、私ぶるーすの個人的な見解です。

デルがIntel第12世代Core搭載の13.4型モバイルノート「XPS 13 Plus」を発表

2022-04-19 | PC関連

今回の新製品発表会は、仮想空間上で行なわれましたが全く機能せず観れなくてクルクル状態のため、別リンクのYouTubeチャンネルを少しだけ見る形になりました。

デル・テクノロジーズ(以降デルと表記)がXPS 13 Plusを発表しました。
従来のXPSの上位モデルであり、アルミ素材でシンプルかつ高級感を表現した製品に仕上がっています。ゼロラティス キーボードと呼ぶデルの新しい設計で縁の無いデザインが特徴的です。

タッチパッドが見えませんがきちんと機能するようです。

発表会を見た限りではエアフローが強化されたようで、冷却性能とバッテリー持ちを工夫したと思いました。しかし、TDPを従来の15Wから28Wに引き上げたので、冷却性能が高まらないと発熱部分で懸念点が出てくるかもしれません。ファンの音が気になりますが実機を見てみないと何とも言えないですね。

XPS 13 Plusは、Intelの第12世代Core i7またはCore i5を採用し、さらに処理速度が高くなるのでこのあたりのバランス調整に期待しています。
CPUはIntelモバイルのPシリーズとなるため、発熱と処理速度を考慮したと思いました。

残念な点としては、外部端子が少ないこととイヤホンジャックが無いところです。

XPS 13 Plusは13.4型で重量が約1.23kgということで持ち運びと運用を考慮したパッケージングになりそうな予感です。

あくまでも個人的な感想ですが、現時点のMacBookよりモダンでオシャレなノートブックPCです。スタバなどでどや顔するなら、XPS 13 Plusがいいと思いました。デザイン性が高いものは気持ちの面でも良い影響を与えるので、デルならでは付加価値があるでしょう。そしてWindows PCということも実用性が高いです。



最新の画像もっと見る