タケ久保が出場できない模様。ボールを持ってリズムを作れる久保不在は痛いかも。代わりのスタメンは堂安か南野と予想。板倉の出場停止も痛い。冨安が90分持つか不安がある。遠藤は出れてもスペイン戦の映像を見る限り状態が悪そう。全般的に体調面ではクロアチアの方が有利な気がするわと。
クロアチアはインテンシティが高く、ドイツ、スペインとは違う感覚のサッカーをすると思いました。カナダから4ゴールしているので不気味な印象が強いです。しかし、モロッコとベルギー相手にゼロ失点は特筆に値しますね。
日本がボールを持ちすぎると危険かと、スペイン戦のような戦い方でも良いかと...
終盤投入が予想される長身FWのペトコビッチには注意。逆に右サイドバックでの出場が予想される22番のユラノビッチはワールドクラスのドリブルを持つ三苫がかき回せると思う。
決勝トーナメントということもあり、失点はできるだけ避けたいね。スタートから三苫を投入したいけど、延長を見据えると後半途中からの方が良いと思われるが、前半から先制点を取るとやりやすい面もあるのでこのあたりがポイントになりそう。5人の交代カード(延長だと+1名?)も重要だけど、グループステージほどの大胆な交代は危険かも。負傷を含めたトラブルが怖い。
しかし、日本が勝つのなら、ドイツとスペインを倒した今。後のことを考えずに後悔しないように奮闘して欲しいね。
ゲーム展開と勝敗について正直なところ、予想できないです。普通にやったらボコられるし、クロアチアの中盤が危険過ぎる。あと、セットプレーに注意。グヴァルディオール(Gvardiol)は近いうちワールドクラスのセンターバックになるかもしれない逸材。三苫や堂安が躍動してもゴールできるのか?という不安もあります。クロアチアはドイツ、スペインよりディフェンスは上かと。
力負けしても、監督や選手を非難しないで欲しいね。