ぶるーすのつぶやき

横浜FC、ハワイ・横浜のことや身近な出来事などを不定期に書きます。書いた内容は、私ぶるーすの個人的な見解です。

楽天モバイルからIIJ mio(au回線)へ乗り換え完了

2022-05-18 | PC関連

以前つぶやいた通り楽天モバイルからIIJ mioへMNPすることになり、本日乗り換えが完了しました。

povoとIIJ mioなどへ変更される方が多いようでこの勢いは続くのでしょうか?

povoはデータ通信の遅さやユーザー増加によるパフォーマンスが気になるところです。

とはいえ、IIJ mioはMVNOなので大手キャリアより通信速度や通話品質が劣る可能性が高いです。

私の場合は、サブまたはそれ以下のレベルで使う回線のため、安さで割り切ることにしました。

IIJ mioは手持ちでドコモ回線のSIMカードがあるため、今回はau回線にしました。

端末はXperia 10 Ⅲを乗り換えの割り引きで購入しました。まだ開封する予定はないです。



au回線のSIMカード。



先に電話でMNPの切り替え手続きをする必要があるのでやりました。

数分から10分程度でau回線を拾うので少し待ちます。

端末にSIMカードをセットし、説明通りに進めていくとSIMカードが使えるようになりました。

SIMカードをiPhone 12 Pro Maxに入れましたが認識して使えています。

しかし、自宅付近のエリアではahamoほど電波を拾えていません。

これも想定内ですが、今度5Gでデータ通信のテストをしたいと思います。

My IIJ mioで既存docomo回線と今回のau回線でデータ通信量のシェアができました。

こちらは契約時に同一アカウントである必要があり、シェアの設定後に完了するまで1時間前後かかります。これ、子どもとの利用なら結構いいかもしれませんね。

4Gから5Gへの切り替え設定は開通当日ではできなく翌日以降になるようです。au回線は1日1回しか切り替えができないのでご注意を。

 



最新の画像もっと見る