一所懸命

信長の野望オンライン天翔鯖で活動中です
まあ、まったりやってます

とりあえず笠置山終了

2005-11-02 23:51:41 | 信長の野望オンライン

結果としては無事勝利することができました
伊賀としても1つ上のステップに行けたかなという気がしないでもないです

今回はほとんど鍛冶屋で(しかもほとんどアタッカー)参戦し、合戦手柄は5位でした
最近は裏方に回ることが多かったり、使用キャラが分散したりしたため、久しぶりのランクイン

まあ勝因としては
1.攻撃側でも援軍可能となった
雑賀の皆様にもののふの皆様には感謝です
特に毎日来てくれた方や、援軍なのに露やってくださった方には感謝の限りです

2.田倉崎との連戦であったため三好さんが多少お疲れモード
まあ、頑張ってる人も一杯居ましたがね
でも三好さん側の参加人数が今までの笠置山に比べると少なかった気もします
連戦なのはお互い様ではありますが、援軍と自国の合戦じゃいろいろ違いますしね

3.伊賀の武将攻略スキルの向上
ぶっちゃけ今までの合戦では取りつくことがまず難しく、なかなか武将戦できなかったりしました
今回は割合多くの武将に挑戦することができました
島7体や岩成6体の撃破に成功したり、本陣武将落とせたりしました
これは今までには無かったことです(今までは岩成撃破ですら快挙であったと言えなくも無い)

まあ他にもいろいろありますが、みんなで頑張ったおかげかなと

あとは、いろいろ感じた問題点もちらほら
色々あるとは思うけどね
・伝令面がいまいちでどの徒党がどこいってるかとかそういうことが伝わりにくい
この辺は雑賀さんをいろいろ見習うべきかも

・武将徒党の半固有化
まあどこの国でもあることだとは思いますが、、、
伊賀には明確な固有徒党ってのは特に無いんですが、積極的に武将徒党の党首やる人間は決まってます
今までは特に劣勢な戦いが多かった為、武将徒党は取りつき含めた武将スキルが信頼できる人を多く誘う傾向があります(まあ、やる以上は勝ちたいからその考えは当然といえば当然なのですが)
だから結局、にたような面子になります

でも合戦来るからに武将やってみたいって人は多いだろうし、戦力の底上げという意味でも武将慣れしてる人間を増やしていかないとねえと
先陣や先陣後わき、あと中陣副あたりはあんま強くないので、武将経験少ないけど武将行きたい人中心の徒党にいってもらい経験を積んでもらうとかも良いかもと思います

まあ、なんというか大事な時期だと思いますよ
今の流れを一時的なものにしないためにもね

徐々に東からの脅威が迫ってますしね

最新の画像もっと見る