軽自動車ピックアップ・トピック

軽自動車の各種話題を取り上げて応援!

EVコンバージョンにおける「留意点」を発表 関東運輸局

2010年09月30日 21時58分13秒 | 軽自動車ピックアップ
トラ猫の訪問が日課のようになってしまいました。現金なもので、やったキャットフードを食べ終わるとすぐ帰ってしまいます。少しはいてくれればかわい気も増すのですが。



身近に自転車通勤をしている方いませんか。自転車による事故が増えているそうです。保険を考えたほうがいいのかもしれません。

この話題紹介ブログを何とかこうして続けられるのもインターネットのニュース配信があるからです。



さて、今日も興味が惹かれる自動車関係の出来事を取り上げて見ましょう。

今回は、EVコンバージョンにおける「留意点」を発表 関東運輸局という話です。

(ここから)

EVコンバージョンにおける「留意点」を発表 関東運輸局
レスポンス 9月29日(水)18時6分配信

国土交通省関東運輸局は29日、エンジンで動く通常の自動車を電気自動車(EV)に改造する際の留意点をまとめ、管内検査事務所の窓口に配備するとともに、ウェブサイトに掲載したと発表した。

電気自動車の導入が盛んになるなか、低コストで既存車両を有効活用できるEVコンバージョンと呼ばれる電気自動車への改造が注目されつつあり、管内の検査事務所などで技術基準や検査手続きに関する相談が増えているという。

このため作成した「留意点」として、「エンジンを取り外して電動機に載せ替えるなどの分解整備は自動車分解整備事業者(認証工場)で行い、保安基準に適合させる必要があること」や、「改造内容を記載した届出書を最寄りの自動車検査法人検査部または軽自動車検査協会に提出し、運輸支局または軽自動車検査協会で構造等変更検査を受ける必要があること」などを記載し、安全を呼びかける。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100929-00000029-rps-soci

(ここまで)

まぁ、ぼちぼちいきましょう。


一括見積でクルマの任意保険の乗り換えをする人が増えているようですね。
明日はどんな出来事があるのでしょうか。



こんなサイト見つけました。
美咲のイケイケ日記

トヨタ(7203)、8月の国内生産・販売・輸出実績を発表

2010年09月28日 18時16分47秒 | 軽自動車ピックアップ
携帯を変えたら、電池の減り方が激しくなりました。機能に電池のキャパシティーが追いつかないのでしょうか。電池の心配が多い携帯だと便利さが半減です。

昨日はちょっとブログの作業が遅くなって今朝辛かったです。

最近の世界各地の取り組み状況を見ると、電気自動車の普及は思ったより早くなるのでしょうか。

あれこれトピックを取上げながら思うのですが、人がニュースを見るときプライバシーを覗きたいという欲求があることは否定できないでしょう。



話題紹介日記です。今日の自動車関係のトピックを紹介しましょう。

今回は、トヨタ(7203)、8月の国内生産・販売・輸出実績を発表というトピックが目についたので紹介します。

(ここから)

トヨタ(7203)、8月の国内生産・販売・輸出実績を発表
サーチナ 9月28日(火)16時32分配信

トヨタ自動車(株) <7203> (以下、トヨタ)は、8月のトヨタ、ダイハツ工業(株) <7262> (以下、ダイハツ)および日野自動車(株) <7205> (以下、日野)の生産、国内販売、輸出の実績を発表した。

国内生産において、トヨタは22.6万台(前年同月比113.3%)、ダイハツは4.5万台(同106.0%)、日野は7100台(同134.1%)といずれも前年同月実績を上回り、合計も27.8万台(同112.5%)と前年同月実績を上回った。

国内販売では、トヨタは13.3万台(前年同月比143.1%)と、13カ月連続で前年同月実績を上回った。そのうち、レクサスブランド車の販売は、2378台(前年同月比136.3%)だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100928-00000071-scn-bus_all

(ここまで)

今日の話は同だったでしょうか。
軽い乗りの日記ブログですから気楽に行きましょう。

自動車の任意保険見直しのためには、各社の特徴の違いを比較することが欠かせませんが、各保険会社の多様な特色を持つ保険を一つ一つ比較するのは非常に大変な作業になります。こんなとき一括見積もりが大変便利ですね。
では、またあしたに。



のぞいてみてください。
エコな軽自動車応援ブログ

酒気帯び運転:玉突き事故、容疑の男を逮捕--高松道下り線 /徳島

2010年09月24日 20時54分24秒 | 軽自動車ピックアップ
ブックオフに出したい本を整理したいけど、なかなか時間が取れなくて自嘲気味です。自分の貼ったシールのある本をまた買い取るというのを最初はわかりませんでした。

何か間食をしたい気分なのですがぐっと我慢して更新しています。

電気自動車は中国などでも作りやすいといいますが、ガソリンエンジン車の基礎技術が無い場合、足回りや安全性など本当に大丈夫なのでしょうか。

あれこれ話題を取上げながらいつも思うのですが、読んでいて気持ちが晴れ晴れとなるような話題に触れたいものですね。



いつもながらの自動車関係のトピックなどを取り上げます。今日もよろしくお願いします。

今回は、酒気帯び運転:玉突き事故、容疑の男を逮捕--高松道下り線 /徳島という話の紹介です。

(ここから)

酒気帯び運転:玉突き事故、容疑の男を逮捕--高松道下り線 /徳島
毎日新聞 9月24日(金)15時9分配信

23日午前11時ごろ、板野町の高松自動車道下り線の大坂トンネル内で、渋滞で停車していた軽自動車に乗用車が追突。はずみで軽自動車が前の車に追突する玉突き事故が起き、6人がけがをした。

県警高速隊が調べたところ、軽自動車に追突した車を運転していた香川県善通寺市中村町、会社員、福田英司容疑者(40)の呼気から基準値を超えるアルコール分を検出したため、道路交通法違反(酒気帯び運転)容疑で現行犯逮捕した。

福田容疑者は「家で酒を飲み、知人宅へ向かっていた」と供述しているという。【大原一城】

9月24日朝刊

【関連記事】

ラグビー:仲間支えに再トライ 酒気帯び運転の元日本代表

当て逃げ容疑:栃木県警巡査長を逮捕 実家で飲酒か

酒気帯び運転容疑:森元首相の長男逮捕 店に突っ込み発覚

酒気帯び運転:容疑で郵便会社課長逮捕--山形署 /山形

酒気帯び運転:地下鉄助役に罰金 大阪市も処分へ /大阪

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100924-00000147-mailo-l36

(ここまで)

今日の話題の紹介でした。
あれこれと気にし過ぎず、リラックスでいきましょう。

軽自動車の任意保険ですが、「プロ代理店」であっても代理店が事故時のあっせんや仲介などをすれば法令違反になることを知らない人が結構多いかもしれません。
あしたもまた目についた話題を取り上げましょう。



気分を変えてみましょう。
nonnoの巻き舌芸能ブログ

【実燃費チェック】輸入車トップ3 欧州コンパクトが独占!

2010年09月22日 18時17分30秒 | 軽自動車ピックアップ
キャットフードはできるだけ種類を変えない方が良いようです。たまに違う味のものを食べ、それが気に入ると、もうそれまでのキャットフードを食べなくなってしまいます。たまにサプリメントのつもりでおいしい缶詰をやったりすると大変なことになってしまいます。

ちょっと昼に食べ過ぎました。明日からは注意します。

ハイブリッド車のスタイル、個人的にはプリウスよりインサイトの方がセンスが感じられてスキですね。

時々ふと、トピックの題名を目で追うだけでも毎日トピックに触れていないとなんとなく不安な自分に気付いたりします。

この程度のブログですから、あまり硬いことなしに行きたいと思います。

話題紹介日記です。今日の自動車関係のトピックを紹介しましょう。

今回は、迷いましたが【実燃費チェック】輸入車トップ3 欧州コンパクトが独占!という話題を取り上げました。

(ここから)

【実燃費チェック】輸入車トップ3 欧州コンパクトが独占!
レスポンス 9月22日(水)11時31分配信

フォーツーK

ケータイ燃費管理サイト『e燃費』に投稿された実燃費ランキングをチェック! 今回は輸入車にフォーカス。8月で最も燃費のよかった3車種を調べた。

実燃費ランキング輸入車トップ3

トップはスマート『フォーツーK』。日本向けにカスタマイズされた『フォーツー』の軽自動車仕様で、排気量は600ccだ。2位はフォルクスワーゲンの『ポロ』。3位はフィアット『500』だった。実燃費は以下の通り。

●スマート フォーツーK(MTモード付AT・600cc)…17.5km/リットル

●VWポロ コンフォートライン(DSG・1400cc)…15.1km/リットル

●フィアット 500(デュアロジック・1200cc)…14.1km/リットル

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100922-00000010-rps-ind

(ここまで)

今日のトピックでした。


クルマの任意保険ですが、「プロ代理店」であっても代理店が事故時のあっせんや仲介などをすれば法令違反になることを知らない人が結構多いかもしれません。
では、また明日をお楽しみに。



こんなサイトもありました。
自動車産業の華 新車お披露目

遺体は殺人容疑の元組幹部=そばに拳銃、自殺か―奈良県警

2010年09月21日 18時33分16秒 | 軽自動車ピックアップ
愛猫の寝姿のひどいこと、下半身はおっぴろげて真上に、上半身は90度以上ひねって突っ伏しています。まあ、それだけ安心してリラックスできているということなのでしょう。

こどもの時からなのですが胃酸が強い様で胸焼けが苦しいです。

自動車には、ロータリーエンジン、水平対向エンジンなど、EV化とは言え、無くすにはもったいないテクノロジーがありますね。

毎日紹介しようとする記事を選ぶのは時々悩んだりすることはあっても、どちらかといえば楽しみの方が多いような気がします。

気の多い方の性格なのでブログの更新のときでもあちこちに目移りしてしまいます。

自動車に関連する話題紹介のブログです。がんばりますが途切れる日があったらごめんなさいです。

今回は、遺体は殺人容疑の元組幹部=そばに拳銃、自殺か―奈良県警という話題の紹介です。

(ここから)

遺体は殺人容疑の元組幹部=そばに拳銃、自殺か―奈良県警
時事通信 9月18日(土)16時37分配信

奈良県五條市の路上で18日に見つかった遺体について、県警組織犯罪対策2課などは同日、殺人容疑で逮捕状を取った指定暴力団山口組系暴力団の元幹部の男(62)=同市=と断定した。司法解剖の結果、死因は失血死で自殺とみられる。同課などは容疑者死亡のまま書類送検する方針。

同課によると、元幹部は軽自動車の横にうつぶせで倒れており、遺体の横には拳銃が落ちていた。死亡推定時刻は13日ごろで、銃弾が左胸と肺を貫通していたという。

【関連記事】

〔写真特集〕押収銃器~ペンシル型拳銃から自作機関銃まで~

路上で遺体発見=殺人容疑の組幹部か

組長に利益供与の社長ら勧告=暴排条例、民間人に初適用

暴力団元幹部ら3人逮捕=利用目的偽り賃貸契約

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100918-00000079-jij-soci

(ここまで)

天気予報を確かめてから休むことにしましょう。



あしたはどんな話題があるでしょうか。ではまた。



お仲間サイトです。
エコカー情報コレクターの日記