帰宅途中でホワイトアウト!
真っ暗だったこともあって、道路も何も判別不能。車通りの少ない道路だから自分の位置が分からない。しばらく停車しておさまるのを待ったけど、逆に車の多い道路だったら後続車と事故るなと思った。
そんななか小麦のトリミング予約日だったもんで大変だ。
夫が送迎担当だったんだけど、こういう日はミントを留守番させておくわけにもいかず、結局、トリミングが終わるまでミントと車内で待機していたらしい。
まぁ、何とか無事に終了できたわ。
ミンちゃんは予約が取れなかったから、ボサボサヘアーで年越し。母ちゃんもそうだ気にするなwww。
トリミングで120分の緊張は小麦の足に負担がかかるのは分かってるけど、そこは薬をうまくコントロールしながら何とか。
それでも小麦は病院外のサロンでお願いできているから助かってる。
とりあえず今日は足を休めておこう。
暴れるの禁止🈲だからね。
さて、話は変わって。
最近、新聞でも取り上げられてて気になってた本。
このタイトル
「我慢して生きるほど人生は長くない」
って、去年から私の中で沸々と練上がってきた言葉で、不安定になるたびに夫に投げかけてきた言葉だから。
でも…。うーん。
40年前にこれを読んでいたら素直に肯けたかもしれないな。
ごもっともな事をとても分かりやすく解説してくれてる。
でも人間60年やってれば、そのあたりの事は百も承知のことなのよ。
生きていくための処世術は嫌でも学ばされる。
我慢て、ある意味で希望とか煩悩の裏返し。
身に降り掛かる事をありのままに受け入れて、欲をなくせば、我慢しなくて済む事っていっぱいある。
でも私には、死ぬまで無理だろうなぁ。
だって人間だもん(笑)