風花の覚え書き

ミンちゃんキュルキュル&ダニ!

1週間前の嘔吐から、一度は回復したものの、一昨日、昨日と2連チャンで吐き戻しのミンちゃん。
今朝も朝ご飯を全く食べようとせず、離れた場所からもお腹のキュルキュル音が聞こえる。

あー。こりゃだめかな。

と、思いつつ身体をナデナデしていたら、
ん???何か触れる。
毛をかき分け見ると、な、なんとダニ。
アズキ粒位になってる。
トリミングしてないから、毛が長くて発見が遅れたんだ。

で、父ちゃんがダニ取り道具で引き抜いた。これは先割れスプーンのようなもので、ダニの首を挟んでクルンと引き抜くやつ。

頭が皮膚に残ったらまずいので、捕獲したダニをチェック。
動いている…。って事は生きている。
ってことは頭ごときれいに捕獲成功。

ちなみに、うちはお山暮らしだけど、ダニ予防の薬は飲ませてないです。
あれってやっぱり殺虫剤ですもんね。
フィラリアは致命的だからしょうがないけど、できれば毒のあるものは避けたい。
ということで、普段は虫よけ効果のあるハーブスプレーを使ってます。
でも、朝晩ストーブにが必要な寒さだったのでちょっと油断してた。
しっかり見てやらなくちゃ。

で、話は戻り。ミンちゃんのお腹…。
吐いてるけど💩は良好。
朝は食べなくても夜は食欲が増す。
謎な感じ。

様子をみようかと思ったけど、来週は6ヶ月ぶり念願のトリミングがある。
ここは何とか体調を整えたい!

えーっい。悩むより病院に行くぞ。
ってことで、朝8時前に家を出て病院へ。
何しろアポ無しだから、どれ程待ち時間があるか分からない。

待ち時間中に職場には遅刻の連絡をして了解をもらった。
理由はあまり聞かれない…助かります。

体温が39.2℃で微熱。
血液検査ではCRPが1.1
その他は異常なし。
ってことで、胃腸炎でしょうと。
点滴してもらって、吐き気止めと整腸剤をもらってきた。

ミンちゃんの薬はこれで全6種になりー。
何とかチーズ蒸しパン包で飲んでくれるけど、なかなかです。

そんなこんなで、診察を終えて帰宅したのが11時半。
後の事は父ちゃんに任せ速攻で職場へ。

朝からバタバタ。
ちょっとくたびれました。

コメント一覧

hu-ka
しょうちゃんママさんへ
いや、ほんとに。なにせ6種類ですもん。
ちゅ〜るビッツも考えたんだけど、チキンが入っててアレルギーが心配で。
何とかチーズ蒸しパンで丸め込んでますけど、そのうち、お世話になるかも。
頭に入れときますね。
urimari622
薬を飲ませるの困りますよね(汗)
わが家も背は腹にかえられないから
チーズとかケーキとかに詰めてましたが
いなばの「ちゅ~るビッツ」の中に
つめ込んだら食べて(飲む)くれるように
なりましたよ(^◇^)
お試しあれ~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬」カテゴリーもっと見る