木の家・OMソーラーのお家

西峰工務店・きのへそ工房がお届けする自然素材の家づくり。OMソーラーの機能を十分に生かすお家づくりを目指します。

遣り方工事~捨てコンクリート

2007-08-24 15:42:55 | Weblog


地盤調査も終え、これから敷地の遣り方工事が始まります


ここからは「割栗地業」(わりぐりじぎょう)と言うものも一緒に行います。

「割栗地業」とは、支持地盤と直接基礎・杭基礎の基礎スラブ・
基礎梁・あるいは土間コンクリートとの間に突き固めてつくる割ぐり石の層の
ことです




これはちょうど割栗石を敷き詰めた直後



その石の上に砂利を重ね、



ランマーと言う機械で十分突き固めます
このランマーから伝わる縦横の揺れはハンパなものではないですよ
使用後は、腕がプルプルになります・・笑(個人差あり)



そして、捨てコンクリートを打つ作業に取り掛かりました

「捨てコンクリート」とは、地盤の上に底面を平らにする目的で
敷きならしたコンクリート
構造上では意味はありませんが、墨出しや型枠の建込み基盤などとして
利用します


最新の画像もっと見る