OL奈美の日記

奈美の毎日です。人奈美です。なんちゃって。

対話で会得した向上心

2010-10-21 15:56:01 | 日記
先日の話し合いはびっくりするほど勉強になった。
わたしとはあまりにも異なる考えなので、ヒントをたくさん得られた。しかたがないが、わたしより数年先に生まれてきただけのことはあるかもしれない。
理屈が通っていて、かつ、筋道も通っている気がした。

そんな話の中でも気がついたのは目的をはっきりとさせないといけないということだ。
きちんと見据えた、希望を考える手立てが大事だそうです。
狂うことのないような、しっかりとした目安を決める。

あんなものもこんなものも、と手を出すとまとまりがつかなくていくら時間をかけても達成できる気がしない。
これと決めて自分の目指す目標を達成するために自分と戦う。
この目的をハッキリさせる、という言い方がとても心に残った。
はっきりしてしまうことで、まわりのものとの線引きができてくる。

自分の考えを貫くにはまわりのいろいろな生き方に気をとられてはダメだと思う・・・。
鋭く現状を考えるクセをつけられたらいいなと思った。