豊崎整体院&護身術合気道源心会&古武術 居合円空会の稽古帳

6歳から合気道を始め40年以上修行を積み安全性、実用性と精神性を現代社会に適合した武道と東西医学を融合した整体で社会貢献

私の愛刀

2008-01-07 17:40:06 | Weblog
上手く撮れませんでしたが私の愛刀です。

10年ぐらい前に買いました。2尺5寸9分(78.5センチ)反り1寸3分(3.8センチ)鞘を払って1.6キロです。無銘。おそらく幕末か明治始めの頃でしょう。綺麗に砥いでいないので波紋はわかりません。

買った時も拵えを作りに出した時も「こんな刀じゃ居合は無理だよ!」と言われました。

「いや良いんです!お願いします。」と言って出来上がりましたが、バランスが悪いんです。思った以上に重い。

でもとにかく稽古しました。今では本当に私の手の延長です。これじゃないと稽古した気がしないんです。類は友をよぶのでしょうか!お気に入り一刀です。

YouTube動画で使っているのも同じ刀です。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai 「居合円空会」「古武術居合刀剣道」「護身術合気道源心会」「合気道源心会」で検索してみてください。

動画」http://jp.youtube.com/profile?user=daisejashakuenku

最新の画像もっと見る

コメントを投稿