ほっと ひと息

ようこそ
ほっとスペースへ

「話す」は「癒す」
平穏な日々を過ごせるよう、
一緒に考えましょう

見なくてもいいんだよ〜

2020-03-11 20:01:17 | 心と身体


コロナ、コロナ、コロナ…

我が家、テレビがないのでよく分からないのですが、一日中「コロナウイルス感染者」の報道がなされているそうですね。

メディアも他にやること、ないんですかねぇ…。


今日は3月11日。
9年前の東日本大震災の後、テレビからはどのチャンネルも、どの時間帯も、地震と津波の映像ばかり流れていたのを記憶しています。


あの時、映像を見続けることによって、不調を訴える方がたくさんいたようです。
私もその1人。
SNSでも、「テレビを見るな」と、心を扱う多くの方々が発信されました。



お気付きですか?
繰り返し「見る(見せられる)」「聞く(聞かされる)」ことで、私たちの記憶に刷り込まれるのです。
刷り込まれることで、不安や恐怖を覚え、不調につながってしまうのです。


気になるでしょう、心配でしょう。
けれど、それはテレビによる報道を見ることでは解消されません。


むしろ、見ないことです。
そして自分で調べて、ちゃんと食べて、たっぷり眠ることです。

報道がすべてではありません。
気が滅入るなら、見るのをやめましょう。

そして、不安を感じているのなら、お気軽にメールをくださいね。


今日見つけた景色…
↓↓↓

 サギ

 菜の花

 アジサイの新芽

 セミの抜け殻

 そして朝の空



今日3月11日。
Yahoo!サイトで「3.11」と検索すると、東北をはじめ災害復興支援金が、一人1回につき10円寄付されるようです。
↓↓↓
いま、わたしができること|3.11企画 - Yahoo! JAPAN


・・・・・・・・・・・


コロナウイルスに感染拡大により、
3月28日予定の対面でのカウンセリングは、延期させていただきます。

次回、対面でのカウンセリングは
5月23日(土)の予定です。
大阪府藤井寺市内にて。

ご希望があれば、
九星気学やカードを使っての、
占いチックなカウンセリングも致します。


お問い合わせは

hotto8010@gmail.com
又は、
サイドバー、
プロフィール下の
「メッセージを送る」からどうぞ。


ご連絡をお待ちしています。





いつも読んでくださって
ありがとうございます。
(*^-^*)


ほっとスペース
松本 裕美













コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。