放浪の人生日記

自動車の整備工賃/整備工給料の5倍以上?



「〇〇君これぐらい行けばいいぞ!」
カーディーラーで整備工場にいた時、H工場長に言われた。
本社工場から12km離れた〇〇工場。

私は上から言われた修理をやったに過ぎない。
受注努力はしていない。
いい数字が出てるが、ほとんど残業はない。地獄の印刷業界とは天地の違い。

東京オリンピック以降のモータリゼーションで右肩上がり。
キャブレターOHが1000円、エンジン調整1200円の時代に、私の関わった工賃が1ヶ月で15万円だったらしい。

整備工場は自社から販売したトヨタ車がメインの整備。
当時、整備部門で部長以下66人と聞いた。事務員もいる。
整備工50人?近くが、自分の給料の5倍以上の工賃を稼げば、笑いが止まらんか?
1965年の大卒初任給は、21600円だったらしい。

上層部は毎日飲み屋にいた。
ある時、専務の車を工場に運んでくれと部長から電話があった。受話器には飲み屋らしき雑音が漏れる。
寮には3人いたが、ダンスホールのガールハントで外出中。他の2人は発情中。
私1人で動けない。

当時、運転代行はなかった。
寮にいれば夜警が呼びに来る。
時間外にタダでこき使う。
益々儲かる。ピン撥ね稼業。

2024/06/13加筆訂正

◆自分の給料くらい自分で稼げ - 放浪の人生日記

◆自分の給料くらい自分で稼げ - 放浪の人生日記

◆「自分の給料くらい自分で稼げ」有限会社〇〇印刷社長が言ったのは、私が28歳46年前のこと。一人の社員が出社しなくなった。その社員が、自分の給料を稼いでいないと言う。...

goo blog

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー



最新の画像もっと見る

最近の「3:自動車整備士」カテゴリーもっと見る