そぼろスケッチ@blog

お気楽雑貨屋風ユニットTORI-SO-BOLO.のなんてことない雑記です。

よい刺激物

2005-08-14 12:15:43 | おすすめ刺激物(実演鑑賞etc)
ども。以前のように「湿気が多くて寝苦しい!」と思い、朝起きることはあまりなくなりました。立秋を過ぎたからでしょうかね?まだ十分暑いけど…。最近はたまに息苦しい事がありますが、調子のいい日が多くなってますよ。


ここ数日の刺激物をご紹介。

佐藤雅彦研究室展 課題とその解答@ggg
8月4日(木)~8月29日(月)

慶應義塾大学の教授をやってたりする佐藤雅彦さんですが、その研究室の活動が見られるっちゅーことで、行ってきました。
数学+物理があまり得意でないもので、ピタゴラスイッチの「10本アニメ」とか、生の「ピタゴラ装置」が見られれば楽しいかな?程度の気持ちで行きました。(展示全て観ても私の頭じゃ半分も理解できないのでは?と思ったんです)
ところが!イラストや実例を映像や図解で表現されてたりするのでわかりやすい!
やっぱり雅彦さんの頭ん中はすげーなー。コマ撮りを使った映像も多くあり、そちらも気になりました。映像作品集もステキです。「10本アニメ」の声をラーメンズの片桐さんや大人計画の荒川さん、近藤さんなどがやっていたりしてますので、その辺もファンの方はお楽しみ頂けるかと。
最近ピタゴラチェックを怠っているので、見た事無い話もあって面白かったー。

映像やデザインを勉強されている方には、特にお勧めです!無料ですよ!



フキコシ・ソロ・アクト・ライブ「mr.モーション・ピクチャー」@スパイラルホール

3年半ぶり(そんなに経ってたのか…)に観てきました。いつもよりも映像的な要素が強かった気が。タイトルもそんなトコから来てるんでしょうかね。
勿論、一人マイムネタもありますよ。でも映像に合わせて自分も動いたり、自分の目線が映像に映ったり(伝えづらい…)、映像が共演者のような感じすらありました。
佐藤雅彦研の展示を見にいった後だったので、なんか研究報告のようにも見えましたね。(笑)
残念ながら東京公演は終了してしまったので、帰省等お近くで観る機会があれば楽しいと思いますよー。


2つとも、モノの見方に対して考えさせられる刺激物でした。面白かったー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿