夜間頻尿と闘う記

ストマーを友として80才を迎えた。 夜間頻尿で熟睡出来ない為ベッドから出る回数を減らす試みを記してゆきたい。

今日の毎日新聞朝刊から  10.12 規定範囲では強い 

2013年10月12日 11時06分33秒 | 日記
 世界の音楽コンクールで日本人が上位入賞する要因の一つが、規定曲を決められた通りに演奏する事が出来る能力があるからだとの主旨の記事を以前読んだ記憶がある。

 しかし、自分の情感を表現することが上手くなく、それ故に聞く者の心に響くような演奏が出来ないらしいのだ。日本人のDNAなのか、型にはまった教育によるものなのか、はたまた他の要因があるのか私には解らない。 少し前には梯 剛之 、そして辻井 伸行 と外国のコンクールでの好成績をもとに現在も活躍しているのは嬉しい事である。 型にはまった教育をするような愚かな事をせず、情愛を持って二人に接してきたご両親であったが故に、素晴らしいピアニストとして世界に認められているのではなかろうか。

 如何に自己を表現すること大切であるのか、 日本の若者にはその重要性を解って欲しいし、 その芽をつむような愚かな大人は反省する必要があるかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿