なんか久しぶりの記事で申し訳ない。ミクシィの方ではちょこちょこ書いてるんだけども、こっちはごぶさたでござる。
さて、先月行われた、ディメンション・ゼロ日本選手権2008秋、私も参戦してまいりました。Aデッキはまぁホリプパで鉄板として、Bデッキがなかなか決まらぬうちにもうその週に。とりあえず、今回はエビライダーABモードでしょうということで、エビライダーを軸にしたデッキを考えてみた。
エビライダーABモードは、手札を一枚廃棄するとフィールドの自ユニットと置き換えられる
→エメラルドティアーと組めば手札分だけ回る
→回ったら勝てるぞジャーニー・スピリット!
てなわけで組んでみた。
青単 お遍路ジャーニー
ユニット26
粉雪の魔氷パウダースノー*3(手札増強&並べユニット)
濃霧の魔氷フォッグ*2(時間稼ぎ)
ギガント・フライングフィッシュ*3(エネ加速)
海底都市の魔女*2(エビ用)
月夜の海の魔女*2(キューピッド用・手札増強)
ジャーニー・スピリット*3(キーカード)
キューピッド・スピリット*3(中盤の時間稼ぎ・普通に1万越える)
エビライダーABモード*3(回転コンボ)
深淵竜エメラルドティアー*3(回転コンボ)
深淵竜メイルシュトローム*2(コンボカード3枚を一度に出す)
ベース8
グラントーチカ*2(コンボ前のユニット増やし&ドロー)
電脳魔方陣*1(エネがあれば回転加速)
人面鳥の止まり木*3(ドローソース。プランに見えたキーカード回収にも)
人生保存サイト*2(ドローソース。回転中でも増える)
ストラテジー6
がんばれ、ちびっ子探偵団*2(魔女→エビギミック用&ドロー操作)
鏡の牢獄*2(結合、灼熱王対策。あと自軍スペース開けたりとか)
再改造手術*2(ドローソース)
日本選手権の時から何枚か入れ替わってますが、基本は変わらず。
どんどん手札を増やして、ユニット3体置いてメイルシュトローム投げられるようになった(そしてキーカードが揃った)時に、えいやっ、とメイルシュトロームを中央投下(墓地以外へ飛ばされる危険が無ければ相手ユニットにぶつけて減らしても良い)
墓地に落ちた時の効果でユニット3体を回収して手札からジャーニー、エビライダー、ティアーを並べます。置いたときにティアー効果で全員回転まず1歩。
後は手札を1枚破棄するごとに、エビライダーABモードとエメラルドティアーが入れ替わってジャーニー(と他全部)がぐるぐる回って一周したら「勝った!」って言いましょう。ええ、スマッシュは必要ありません。
とにかく全部回ればツアーグランプリ巡礼でGZIの称号が貰えるのデスよ! 目指せ8箇所制覇!!
(相手ターンに起動した場合、向こうに3体並んだとこで手札が尽きたら次の自ターンで7スマとか言うのも可能だが)
途中でユニットが降ってきたり除去が飛んできても、手札にその分だけ余裕があればスタックのせてどんどん回せば先に勝利が確定してしまうあら不思議。
今のところ回転成功率3割弱というトコロ。まぁオイラのへっぽこプレイングも災いしてるんですが。
まだまだいじれそうなんだがな。実際は月夜は微妙、鏡の牢獄はたまに役に立つ程度、サンダーイーグルも微妙なので抜いた、てなとこ。
とりあえず改造&助言プリーズ!