horimom's stamp ~ホリマムズ スタンプ~

香川県高松市で消しゴムはんこ作家・イラストレーターをしている
horimom(ホリマム)と申します。

トレペ活用術!?ポケモンチョコ。

2010年08月30日 | その他
今日ははんこ関係ないです(笑)

でもトレーシングペーパーは使います(笑)

昨日トレペを使っておもしろいことをしました。

何を作ったのかというと…↓



これ構想図(笑)

そうです。パフェです

息子たちが誕生日なので、毎年ケーキ作っているんですけど、

今年は暑いし、ちょっこし志向を変えて、アイスパフェにしてみました。

まあただアイスを重ねるだけじゃつまらないので、

チョコペンを作ってひと細工加えます。


まずは、トレーシングペーパーに息子たちの好きなボケモンを転写します↓



写した絵の上にさらに小さいトレペを重ねて、

その上からチョコペンでなぞっていきます↓



一旦冷凍室に1分くらい入れて、十分固まらせてから、

余白の部分もチョコペンで埋めていきます↓



このときチョコの温度が高いと、先ほど書いたラインが溶けてしまうので、

温度が高すぎず、チョコも固くなく、というベスト温度で書くことが重要。

これを冷凍庫で固めて完成


板チョコを半分に切って台座も作ります↓



つくったアイスパフェの上に台座を置き、

その上に作ったキャラクターチョコを置きます。

キャラチョコは薄っぺらく、溶けやすく壊れやすいので、

慎重にかつ迅速に置きます(笑)

そしたら完成ーーー



長男用、ピカチュウアイスパフェ↓




次男用、ポッチャマアイスパフェ↓



白黒反転でちょっとかわいさが半減しちゃったかな…。

今度から台座にはホワイトチョコを使おうっと…。



なにはともあれ息子たちも大喜びでした





それにしても長男次男両方お誕生日?と思われた方。

そうなんです。うちの息子たちは誕生日一日違いなんです。

だから毎年いっぺんに済ましてます…いやいや、2倍楽しんでます


はんことは関係ないけど…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加チュウです!
クリックで応援してもらえると励みになります♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CHIL)
2010-09-03 20:43:52
すごーい☆
すごーい☆

こういう細かい技、
私にはまったく真似できません。

りゅうくんたいがくんたち、いいな~。
うちの息子らがうらやましがりそう☆
返信する
お返事です♪ (horimom)
2010-09-04 05:49:25
>CHILちゃん

いやいや、CHILちゃんほど器用な人いませんから。CHILちゃんの手作りおもちゃ、うちの息子たちの憧れですよ♪
返信する

コメントを投稿