horimom's stamp ~ホリマムズ スタンプ~

香川県高松市で消しゴムはんこ作家・イラストレーターをしている
horimom(ホリマム)と申します。

はんこ教室inサンサン館みき

2012年08月06日 | はんこ教室

こんばんは!

も~~~~息子らいつまで夏休みなのっ!
早く終われ~~~!!!
早く学校始まれ~~~!!!

って感じで少々怒鳴り疲れております、horimomです

さあ、気を取り直して…




先週の日曜日のことになりますが、

サンサン館みきで、小学生向けのはんこ教室を2講座させていただきました

アップがめっちゃ遅くなってしまいごめんなさいっ

今日は、小学生のお友達が作ってくれた作品の数々をざざーっとご紹介させていただきます




サンサン館みきでの教室風景。
陶芸室?でやらせていただきました。
陶芸用の窯や道具などが並んでいて、少々メカニックな空間。
でも、なんだか創作意欲が刺激されますね!?


午前中は高学年対象の名刺作り。
彫刻刀を使ってはんこを作りました。











女の子の作品はどれもカラフル~♪



彫刻等をつかいこなして、細かいはんこをたくさん作ってくれた子もいました!
器用な子っているんですね~♪とってもかわいい!







男の子もみんなとっても上手でしたよ♪
はじめは危なっかしかった彫刻刀使いも、後半はみんな慣れてきて、上手に使っていました。

男の子の方が図案を決めるまでにめっちゃ時間かかってたのも面白かったです!
こだわり?職人気質?っていうんでしょうか?
妥協がないんですかね?(笑)

女の子はもう何個も彫れてるのに、まだ図案が決まらない男子たち…(笑)
でもそんなこだわりの結果こんな豪快な作品も…





名刺じゃないやん!(笑)

いいんです、いいんです!(笑)

子供の発想力、大事にしたいですね!




午後は低学年対象の、ラクほりを使ったはんこ教室。
つまようじでほる消しゴムはんこにチャレンジです。

けがをする心配はないけど、切れ口がぼそぼそするから、意外と難しいんです…
でもみんな一生懸命彫ってくれました!!!

写真をずずずいーーっとご紹介↓























たくさん彫って、たくさん捺して、みんなで楽しい時間を過ごすことができました~。

ご参加いただいた皆さん!ありがとうございました!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加チュウです!
クリックで応援してもらえると励みになります♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿