gooブログはじめました!

2023年4月 読了記録

4月の読書メーター
読んだ本の数:19
読んだページ数:5933
ナイス数:55

陰の実力者になりたくて! 01陰の実力者になりたくて! 01感想
厨二が厨二な事を厨二だと理解しながら全力で厨二する話
エンターテイメントとしてはかなり良い作品だね
次巻を読むのが楽しみ
読了日:04月02日 著者:逢沢 大介
同姓同名 (幻冬舎文庫)同姓同名 (幻冬舎文庫)感想
昨今のSNSを見ると本名丸出し更には顔写真まで公開してる人が増えてる増えてる
何故なのだろうか?

今作はSNSでの炎上で蛇行する人生を送っている大山正紀の物語
時・場所を無秩序なれど作為的に並べられたエピソードを与えられるにつれ組みあがっていくパズルで有りながら一つのエピソードで組み直さなくてはならなくなるわくわく感

面白い物語から「ヒト」という獣の愚かしさを突き付けられてくる
「ヒト」とは違う分類の生物に進化しなければ解決しないのでは、とも思う
読了日:04月05日 著者:下村 敦史
時給三〇〇円の死神 (双葉文庫)時給三〇〇円の死神 (双葉文庫)感想
佐倉君も死者だったという事はなかったか
あの娘が死者であろう事は言葉の端々からこぼれ過ぎていたから。
河原の少年が他の死神に佐倉の想いを伝えていられればいいな


読了日:04月06日 著者:藤まる
夢見る男子は現実主義者 8 (HJ文庫 お 06-01-08)夢見る男子は現実主義者 8 (HJ文庫 お 06-01-08)感想
なんか、ページ数少なくないか?連載小説2ヶ月分にも満たない感覚 電子だから実際の厚さわからないけど


話としてはお嬢にフラグが立った感が有るのと
夏川が本心を見失い恋愛的には渉に距離をとらせる言葉をこぼした

なろう系ってWeb発作品の蔑称だと思っているのですが?

読了日:04月07日 著者:おけまる
クラスでバカにされてるオタクなぼくが、気づいたら不良たちから崇拝されててガクブル (アルファポリス文庫)クラスでバカにされてるオタクなぼくが、気づいたら不良たちから崇拝されててガクブル (アルファポリス文庫)
読了日:04月12日 著者:諏訪錦
陰キャだった俺の青春リベンジ 天使すぎるあの娘と歩むReライフ (角川スニーカー文庫)陰キャだった俺の青春リベンジ 天使すぎるあの娘と歩むReライフ (角川スニーカー文庫)
読了日:04月12日 著者:慶野 由志
浜村渚の計算ノート (講談社文庫)浜村渚の計算ノート (講談社文庫)
読了日:04月13日 著者:青柳 碧人
Mr.CB 11 (11) (ヤングチャンピオンコミックス)Mr.CB 11 (11) (ヤングチャンピオンコミックス)
読了日:04月13日 著者:綱本将也,谷嶋イサオ
ジーンシャフト〈上〉色とりどりの少女たち (角川スニーカー文庫)ジーンシャフト〈上〉色とりどりの少女たち (角川スニーカー文庫)
読了日:04月16日 著者:赤根 和樹,浅川 美也,サテライト
ジーンシャフト〈下〉色めきたつ少女たち (角川スニーカー文庫)ジーンシャフト〈下〉色めきたつ少女たち (角川スニーカー文庫)感想
ゼントラーディ、ガニメデで発見、ナンバーズエリート、
他にも色々な要素が散りばめられている
徹底したDNA管理下の世界の話
人類の存亡をかけた戦いなのだが話の本筋からは外れるので描写は少なめ
同位体という同一DNAによる別個体というギミックを生かしきれてないね
ビルギスのレティとガニメデの同位体を通信で対峙させれば話により深みを与えられたであろうに

何物ににも染まらない「ホワイト」の可能性と言うよりは、ミカという個体の能力が結末に繋がったようにしか思えない
読了日:04月16日 著者:赤根 和樹,浅川 美也,サテライト
陰キャだった俺の青春リベンジ2 天使すぎるあの娘と歩むReライフ (角川スニーカー文庫)陰キャだった俺の青春リベンジ2 天使すぎるあの娘と歩むReライフ (角川スニーカー文庫)
読了日:04月17日 著者:慶野 由志
一九八四年〔新訳版〕 (ハヤカワepi文庫)一九八四年〔新訳版〕 (ハヤカワepi文庫)感想
嫌な未来を見せつけられた。過去を変える事なんてできないと思ってた。でも、できている事を知っていた。前王朝の史書を焼き現王朝によって作成された文章など、事実とは程遠い事を書かれている事が有るという事を。天安門事件など、中国国内では、無かった事にしている途中ではないか。近視眼的に見ていてはいけないのだと。個々人を対象とした監視社会がどれだけ危険な物を産みえるのか、独裁政権と組み合わせるとどうなるのか。現状を変化させる事は不可能だと刷り込んでしまえば支配は簡単なのだと。
読了日:04月22日 著者:ジョージ オーウェル
敵のおっぱいなら幾らでも揉めることに気づいた件について (角川スニーカー文庫)敵のおっぱいなら幾らでも揉めることに気づいた件について (角川スニーカー文庫)感想
もっと馬鹿に突き抜けないと下品なだけだね

読了日:04月24日 著者:とがの 丸夫
華氏451度 (ハヤカワ文庫SF)華氏451度 (ハヤカワ文庫SF)感想
1984年の後に読んだので、規制の緩い管理社会だな、と感じてしまったが、書物を禁止された世界は狂気に満ちた世界に違いない。所長の魂は報われたのだろうか?いとも簡単に引用をできるところなどをみると、何度も読んで内容を完全に理解していた事だろう。
「焚書官で在るが故に禁制たる書物を手にすることができ、思考することができる者を危険に導く」なんて嫌な世界だろうか。


読了日:04月25日 著者:レイ ブラッドベリ
クラスでバカにされてるオタクなぼくが、気づいたら不良たちから崇拝されててガクブル〈2〉 (アルファポリス文庫)クラスでバカにされてるオタクなぼくが、気づいたら不良たちから崇拝されててガクブル〈2〉 (アルファポリス文庫)
読了日:04月25日 著者:諏訪錦
数字で救う! 弱小国家 4 平和でいられる確率を求めよ。ただし大戦争は必須であるものとする。 (電撃文庫)数字で救う! 弱小国家 4 平和でいられる確率を求めよ。ただし大戦争は必須であるものとする。 (電撃文庫)
読了日:04月25日 著者:長田 信織
追放されたS級鑑定士は最強のギルドを創る 3 (オーバーラップ文庫)追放されたS級鑑定士は最強のギルドを創る 3 (オーバーラップ文庫)
読了日:04月27日 著者:瀬戸夏樹
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.6 (電撃文庫)ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.6 (電撃文庫)
読了日:04月29日 著者:聴猫 芝居
追放されたS級鑑定士は最強のギルドを創る 4 (オーバーラップ文庫)追放されたS級鑑定士は最強のギルドを創る 4 (オーバーラップ文庫)
読了日:04月29日 著者:瀬戸夏樹

読書メーター

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「本」カテゴリーもっと見る