本妙寺ブログ

如風於空中 一切無障碍

震災5年

2016年03月11日 21時24分07秒 | 日記
震災から5年となりました。

毎年沿岸部へ行き
法要出仕、行脚等していましたが

今私がすべき事は・・・

私に見えているものをなんとかする事が一番
その時が来ているかなと思い
今年は自坊で1日お経をあげました。

心ある方々から届いた御供物と
妻が買ってきてくれた御供物を捧げ
朝9時、11時には1人で
震災の時刻には家族と一緒に
ゆっくりと、そして強く強く
お経を読み、御題目をあげました。

復興が遅いとか
忘れかけているとか批判するのは簡単ですが
語らずに、そして静かに
自分が出来ることをやっていこうかなと。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリー)
2016-03-12 08:33:55
お早う御座います。
震災法要お疲れ様で御座いました。
先ず、この度の東日本大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り致しますと共に…未だに行方不明者の方々、身元不明の方々の一日も早く身元が発見や判明し、ご家族やご親類の元へ帰れます事を心より切に願うばかりです。
そしてご家族やご親類と離れ東北に捜索活動にお越し下さっている自衛隊や捜査員、警察や消防隊員の方々に感謝致します。
本当にありがとうございます。
仮設住宅で不自由な生活を余儀なくされている方々へお見舞い申し上げると共に…一日も早く心の底から笑える日が来ます事を心より切に願うばかりです。
震災と向き合う事はとても勇気のいる事だと思います。
ですが…東日本大震災を経験し津波を経験した方々が次の世代…親から子へ…子から孫へ…後世へ語り継ぐべき事だと思います。
次の世代に二度と私たちの様な想いや経験をさせない為に…。
もう時期、仮設住宅を出て自宅に戻らなければならないそうなのですが…仮設住宅の大半を一人暮らしの高齢者が多く、「ここに居ればこそ(仮設住宅)コミュニティーセンターや集会所がある、自宅に帰ればまた一人ぼっちになってしまうからここ(仮設住宅)を出たくない」という方々の意見があるそうです。
原発問題を含め、課題はまだまだ山積みなのかもしれませんね…。
私も震災とか関係なく、沿岸は父が釣り好きという事もあり、震災前まで夜釣りに泊りがけで行ってました。
本当に沿岸は海がキレイで、美味しい海の幸も沢山沢山ありますし、(私、個人的にはマグロやカツオが好きです。)良い所です。
是非お勧めします!!皆さんも是非とも行って頂きたいと思います。
お土産屋さんも沢山沢山ありますので
ご近所やお友達、ご家族やご親戚をお誘いの上、是非とも行ってみて下さい。
(※強制では御座いません!!笑)
沿岸の方々は歓迎して下さっています。
返信する

コメントを投稿