紅娘的日記

日ごろの日記

ビックリ仰天!! 織田選手が四大陸選手権に出れない!

2010年12月30日 13時32分02秒 | Weblog
この数日、鈴木明子選手にばかり気を取られていましたが、男子シングルでも吃驚仰天な派遣人事があったのです!!

昨日、今後の国際試合への派遣先が日本スケート連盟から正式に公表されました。

http://www.skatingjapan.or.jp/whatsnew/detail.php?id=1497

(pdfファイルになっています)

これで何が吃驚仰天かと言いますと、なんと織田信成選手が四大陸選手権ではなく、ユニバーシアードに派遣されるというのです!! 今回、全日本二位の織田選手を出すということは、女子では浅田真央選手を出すということに匹敵します。なんだか、おかしくありませんか?

四大陸選手権には小塚選手、橋選手、羽生選手が派遣され、ユニバーシアードと日程が近いからか、織田選手は補欠にすら入っていません。

ユニバーシアードとはご存じの通り、大学生が出場できます。男子の三強は皆、大学の学部生か院生なので、出場できます。織田選手だけが出場の権利があるわけではありません。女子四強のうちでは、安藤選手と浅田選手が出場できます。

ユニバーシアードは、この数年では、世界選手権にはいけないけど、国際大会に出して経験を積ませてあげたいという選手を派遣していたように思います。女子では武田選手が何度か出ていたような記憶があります。鈴木明子選手は大学生の時にユニバーシアードで優勝しています。中野選手も院生の時に出て優勝していたのを、ちょうど中国で開催されたので、中国のネットの記事で読んだ記憶があります。男子では昨年は町田選手が出ていたのかな?

女子シングルの派遣選手は、全日本で良い演技を見せていた石川選手と国分選手で、この派遣人事はしごく納得できます。男子シングルでは本来ですと無良選手か町田選手、またはその次のランクの選手を派遣するのが順当だと思われます。今回、織田選手の他に村上大介選手が選ばれていますが、村上大介選手は順当な人事だと思われます。男子も本来であれば、村上大介選手プラス無良選手か町田選手、でなければ中村健人選手あたりを出すのが順当ではないかと思っていたのですが……

ちなみに四大陸選手権は日本とほとんど時差のない台北で開催されますが、ユニバーシアードはトルコで行われます。これでは、世界選手権をベストコンディションで迎えるに当たって、ユニバーシアードに出場することが不利になる可能性が高いと思われます。

なぜこんな、織田選手や、他に出場機会がほしい若手選手にとって不利なことをするのか? それはもちろん、四大陸選手権に橋選手を出すためです。

フジテレビが世界選手権と四大陸選手権のテレビ放送をするようになってから、特に一昨年は、全日本の1位と2位と3位が世界選手権に、1位と2位と4位が四大陸選手権に出場するということが、まるでもとからあった決まりであるかのように、フジテレビでは放送していましたが、そんなことはあくまでも一昨年の決まりであることは、昨年の派遣人事からも明らかですし、昨年はオリンピックがあったからという言い訳も、今年のこの織田選手の派遣人事で、崩れてしまいました。

結局は、フジテレビが放映したい5選手(「すぽると」の特集で取り上げた、安藤、小塚-この二人はトヨタがバックにいる-、橋、村上、浅田)を世界選手権と四大陸選手権に出場させることが優先されたのでしょう。

今年は、全日本の順位からいくと、橋選手が四大陸選手権は欠場というのがパターンですが、フジテレビとしては男子選手でダントツの人気を誇る橋選手を外したくないのでしょう。織田選手サイドが、世界ランキングに大きな影響を与える四大陸選手権ではなく、ユニバーシアードを選んだとは思えないので、スケート連盟が「視聴率」以外に織田選手を四大陸選手権にいかせない理由が見当たらないのですが……

もっとも、橋選手は小塚選手に衝突されたときのダメージがまだかなり残っているようですので、四大陸選手権は回避して、世界選手権に備える可能性も大きいと思います。同じく、衝突で腰を痛めた安藤選手も、四大陸選手権は回避する可能性も大きいでしょう。個人的には橋選手と安藤選手には世界選手権で優勝してほしいので、四大陸選手権は休んで、世界選手権に備えてほしいと思います。安藤選手が欠場すれば四大陸選手権には村主選手が繰り上がります。それはそれで村主選手の演技も見てみたい。

織田選手も、トルコに行ってみたいと思うのであれば、行ってみたら良いでしょうけど……




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。