心の運動・胃の運動 #2 -BLOGRAFFITI-

Honeyの日常画像日記 今はHoneyの、30年後はみんなの思い出o(^0^)o

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見逃してました! (aquira)
2009-04-14 03:50:25
 今になってこの記事にコメントしても遅いんですが。
 Honeyさんも、この映画好きなんですか!
 ぼくも大好きなんです。出ている俳優もいいし、それに何より乗り物大好きなぼくには、出てくる機体がどれもすてきに映って。第二次世界大戦のヨーロッパ戦線初期の雰囲気ってこうだったんだな、と教えてくれる気がします。
 ドイツが敗れた原因が誤爆だったんじゃないか、という映画的説明も納得できるし。
 人と技術と状況とが入り交じり、それによって人生が変わってしまったり、充実したり、そんな人間のいろんな面を描いている傑作だと思います。
返信する
おはようございます、aquiraさま (Honey)
2009-04-14 08:48:40
見逃されて、残念でしたね。

でも結構長いので、じっくり見るには時間と覚悟も必要かも。
先ほど、TV画面記事をアップしましたので、
よろしかったら見てくださいね。

私は最初、地をイモムシのようにはう飛行機が、
一旦飛び立つと、大空を自在に駆け巡る、
その美しさに目を奪われたものですが、
次第に、仰るとおりの時代背景とその分析、
過酷な状況の中にも普遍的な人の愛と知恵と成長等、いろんな角度からの人間心理の的確な描写が見事で、
見るたびに感動と感歎を禁じえません。
俳優も素晴らしい、飛行も素晴らしい、各シーンの絵になること!
そして、音楽も好きです。
シリアスなことを言うときでも、
嫌みでなくニヤリとさせるユーモアのセンスも素晴らしい。
返信する

コメントを投稿