猫と日々

~愛猫との、なんとなくな日常~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねこパラ (syaneko)
2010-11-04 11:04:46
ねこパラで、北斗ちゃんの病気漫画を読ませていただきました。

実は、私の愛猫も数年前から同じ病気を繰り返しています。
あまりにも再発するので、手術を勧められました。

そんな折、その動物病院と、少々トラブルになり、他の病院を受診しました。
そして、新しい病院のほうに、手術のことを相談したところ・・・

デリケートな部分のため、手術した場合、トイレがうまくできなくなる可能性もあることを知ってほしいと説明を受けました。
だから、あまりにもひどい場合以外、勧められないと。

うちの猫は一時期、本当に数週間ごとに、肛門腺の破裂を繰り返してました。
そして、病院を変えたところ、再発しないわけではありませんが、その間隔はかなり離れてます。
なので、いまだに手術はしてません。
(時々、病院に肛門腺を絞ってもらいますが)

あくまでも私と私の猫の経験ですが、ご参考になればと書かせていただきます。
返信する
Re:ねこパラ ()
2010-11-05 00:22:57
syaneko様

コメントありがとうございます。
ねこパラの方も読んでいただきありがとうございます。

手術した場合、トイレがうまく出来なくなる可能性があることは知りませんでした。
さいわい北斗は再発してはいませんでしたが、
今後そのことを念頭に置いて、経過を見たいと思います。

アドバイスありがとうございます
返信する