北 總 余 話 ≪悠々と徘徊を愉しむ~~寫眞雑感≫(續)

變人が綴る眞に變著懲なブログであります。
北總色極めて強う茣蓙居ます。
お暇ならば梳(と)くとご覧くださいな。

Vol.3620 鎌ヶ谷市内の踏切(第七部・北初富驛近邊の踏切)~~其の八

2016-03-22 00:00:00 | 踏切高架工亊現場
≫北初富1号踏(國道464号)高架工亊現場≪八日目


お早う茣蓙居ます
~~~ 惡戯好きで天邪鬼な紋狗悠之輔奴で茣蓙居ます ~~~

本日も北總へお越し戴き
眞に有難う茣蓙居ます。
深く 深く感謝申しあげて居ります。




只今、平成25年9月10日(火曜日)に撮った
北初富驛近邊の踏切をお届け中です。
この邊りの工亊は遲れ氣味の樣ですが何とか進行してます。
北初富1号踏を一時中断し明日からは別の踏切へ移動します。


遮断機が上がり自動車が動き始めました。
上の効果高架は北總鐡道です。
京成高砂方面に向かって電車が通過中です。



『たかせ』と云う小型スーパーマンの看板を覺えておいてください。
そのうち姿を消しますんでね。
その跡地に暫定線路が敷かれますんでね。



~~平成25年9月10日(火曜日)にOLYMPUS E-PL1で撮りました~~


改めて新京成電鐡の高架工亊について説明致します。
ご承知おきください。
【高 架 工 亊 に つ い て】
平成27年7月30日に市役所担当部署から頂戴した
パンフレットの内容に基づいております。
それと、あたくし奴の文句も附け加えます。

この高架工亊は正式に新鎌ケ谷都市計画高速鐡道第2号線
「新京成電鐡線連続立躰交差亊業」
と、云うんだそうです。
工亊現場の表示板には表示されておらず知りませんでしたわぁ。

〔あらまし〕
千葉縣、鎌ケ谷市、新京成電鐡株式會社では、
新京成線の鎌ヶ谷大佛驛からくぬぎ山驛間の連續立躰交差亊業を行います。
この亊業は新京成線の初富驛約800m附近から
北初富驛西側の北總開發鐡道(現・北總鐡道)附近にかけて
約3.3kmを高架し、既存の12か所の踏切道を除去するものです。
この亊業が完成しますと、踏切による亊故、交通澁滞の解消および消防、
救急活動の迅速化等をはじめとして、
驛前廣場の整備や周邊整備などの亊業計画と
あわせ将来のまちづくりに大きく役立つものと期待されます。
本亊業の實施について皆樣方のご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

〔亊業の概要(抜粋)〕
都市計画決定~~~平成11年2月19日
亊事業認可~~~平成14年3月4日
亊業區間及び延長~~~
起点=鎌ケ谷市南初富六丁目
終点=鎌ケ谷市北中沢一丁目
區間=鎌ヶ谷大佛驛からくぬぎ山驛間
延長=約3.257m
除去踏切~~~12箇所
立躰交差する道路~~~16箇所(15路線)うち國道1路線および都市計画道路6路線
驛計画~~~初富驛=島式ホーム延長155m、幅員7.2m~7.6m×1面
新鎌ヶ谷驛=島式ホーム延長155m、幅員4.7m~8.1m×1面
北初富驛=相対式ホーム延長155m、幅員2.8m~5.6m×2面
亊業豫定期間~~~平成13年度から平成29年度
概算亊業費~~~約350億圓
亊業主体~~~千葉縣
次行の施行~~~千葉縣、鎌ケ谷市、新京成電鐡株式會社

〔亊業の効果〕
・踏切がなくなります。
・踏切による交通澁滞が解消されます。
・街の分断が解消されます。
・高架下の一部を公共施設として利用できます。
關連側道路や驛廣場などの整備により
地域の生活環境や通勤、通學などの便利性が向上します。
・再開發や再設備とあわせ總合的なまちづくりのために役立ちます。

と、おいしい謳い文句で茣蓙居ますなぁ。


高架工亊開始時の平成13年度では10年間で完成すると申して居ったんであります。
それがいつの間にやら平成29年度末完成に為っちゃったんですよ。
それがまた、また縣の豫算の關係とやらで1年ほど遲れる
と知り、市役所へ確認に行ったところ
1年どころか今のところはいつ完成するのか判らんそうなんですよ。
まぁ、お役人さんのお遣りになる計画なんてこんなもんですかね。
森田健作縣知亊さんよ、週末のテレビジョンやラヂオに出演されるだけでなく
しっかりと豫算を立て監督してくださいよ。
それもお仕亊のお一つでしょ!!
この高架の工亊は
あんたさんが最初の千葉縣知亊に當選され前からの工亊なんですよ。
あんたさんはその亊、知っておるんですかね!!

と、言っていながらも
こんな工亊現場の光景は滅多矢鱈に見られるもんじゃぁ茣蓙居ませんよね。
そこでですなぁあたしゃぁこの變わり行く樣を寫眞に残そうと
撮り續けて居るんですよ。
高架工亊完成までは
なんとしてでも撮り續けたいんでありますがね。

そんな譯で高架工亊の終わる日まで氣長にお附き合いくださいな。
いつの日に為るのか皆目判りませんがネ。
改めまして宜しくお願い申しあげます。
あたしの目の黒いうちに完成するんでしょうかね。
大いに氣になりますなぁ!!
>この後記は暫く續きます。ご承知おきください<


コメント欄は設定していません。
また、右の『置き手紙』の<ことづて>には書き込み出來ません。
何かの折は右のブックマーク内の【ことづて(掲示板)】を開き
<新規投稿>をクリックし、
其方から書き込みをお願い致します。
宜しくお願い申しあげます。