ひょこひょこ散歩みち

1枚の写真に思いをこめて…。

オシドリ【みどり市・高津戸ダム】

2008年01月25日 | 動物・昆虫
20日の新聞に高津戸ダムにオシドリの記事が載っていた。
50羽くらい飛来しているとのこと。

行ってみたが遠すぎる。

どこだ、どこだ。

やっと1羽枝のあいだから見えた。

見られただけでも良しとしよう。



よく分からない画像ですいません。

綺麗な色をしているのがオシドリで、左に向って泳いでいます。

ここは高津戸峡のはねたき橋のチョット上のダム湖です。


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (akemada)
2008-01-26 07:15:23
hokepieさんおはようございます。

本当に遠いところまで行かれるのですね。感心しながら文章を読んでいます。

目的のおしどりを発見できて嬉しかったでしょうね。
もっと大きく撮れたら最高でしたね。
返信する
Unknown (理彩也)
2008-01-26 11:19:39
いえいえ よーく分かりますよ♪
オシドリっていつも番(つがい)で行動するんですよね♪
ご夫婦の見本みたいな鳥だわ(笑)
はねたき橋を渡っていくと左側にダムがありますよね?
そこの上の方?
そっちは行ったことがないけれどダム湖があったんだ?_〆(・・*)カキカキ・・
返信する
akemada さんへ (hokepie)
2008-01-26 18:17:15
こんばんは。
ここは家から車で25分くらいです。
300mmじゃどうしようもありません。
トリミングしてこの大きさです。

新聞を見て結構来てましたが見えずに帰る人もいたようです。
返信する
理彩也理彩也さんへ (hokepie)
2008-01-26 18:21:18
そうです。
そこです。
ちょうどダムの所から見えます。
だけど遠いんですよ。

ダムを渡って少し上流の木の間から撮りました。
返信する
hokepieさんこんばんは~~ (のんのん)
2008-01-26 19:06:32
オシドリに会うために行ったけれど
ちょっとだけ?でも発見できたから
良かったですね。なんだか誇大広告の様・・・
ダムと言えば草木湖は遠いのですか?
あそこにもダムがあったと思いましたが
寒くて々々・・風邪を引きませんように
返信する
オシドリ (百合)
2008-01-26 20:14:18
hokepieさん、今晩は。
オシドリはきれいな鳥ですね。
オシドリの♂の周りにいるのが、♀ですか?
オシドリの♀は見たことがないのです。
近くの公園にくるオシドリはアヒルといつも一緒なので。
冷たそうな水の色ですね。
返信する
確かオスのほうですよね (がっちょーん)
2008-01-26 20:24:09
オシドリって本当、きれいですよね。私も(動物園ですが)間近でみたことがあります。

こうやってきれいな水面にぽ、ぽ、と浮かんでいる様もいいですねぇ。。(^^)
返信する
オシドリ (みどり☆そら)
2008-01-26 20:55:50
オシドリって
居そうで中々見ないですよね
ウチの近所ではまず見ません。
あの独特の模様
マサイの戦士の様で格好良いですよね!
返信する
Unknown (Ryuji)
2008-01-27 06:48:17
hokepieさん

おはようございます。

オシドリは警戒心が強いようです 遠いが良く撮りました。

オス一羽にメス数羽人間社会はこうはいきませんね(笑)。
返信する
のんのんさんへ (hokepie)
2008-01-27 16:56:11
ここは草木湖(ダム)とは違います。
草木は富弘美術館のところです。

ここは大間々のながめの高津戸峡の上のほうです。
毎年来るんですよ。

レンズが小さいのでこれ以上無理なんです。
分かってても行っちゃいます。
返信する