ひょこひょこ散歩みち

1枚の写真に思いをこめて…。

寒い日のカタクリ

2010年04月01日 | 
おとといは冬のような寒さ、おまけに赤城おろしがピューピュー

カタクリの花は開いてくれるはずはないよね


半開きのクリちゃんをやっと見つけた


カタクリは大きく揺れっぱなしで、撮るほうも揺れっぱなし


だから、きちんと開いた姿のカタクリはありません

【2010.3.30撮影】


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の妖精だ^^ (理彩也)
2010-04-01 10:01:19
おはようございます^^
カタクリの花は日差しがないと花びらがクルンっとしないのですよね^^;
せっかく出かけたのに素敵な姿が見られなくて残念!!!
でも、咲きかけでも妖精の姿は健在です♪
色も綺麗ですからね^^
今年はなかなか撮るのが難しいカタクリの花ですよ!!!
また、お天気の良いときにリベンジして下さいませb^-^)ネ!
返信する
Unknown (林太郎)
2010-04-01 17:06:31
完全に開いたカタクリも美しいけれど、1枚目のようなカタクリも「しおらしく」て可愛いですね。

桐生に在住の頃、吾妻公園で見たような記憶があります。
当時はカメラに興味がなかつたが、今度行ってみることにします。
でもカメラに収めるのは難しそう・・・。
返信する
(^^ いいなあ (がっちょーん)
2010-04-01 21:10:39
カタクリ・・・今年もみたい!見たいのです。
ああ・・でも今年はちょっと時期を逸したかなあ。
なにせ、桜も楽しむ余裕がなくてですね。
いかんですね。

1枚目のお写真の青と紫の素敵な色、と背景!感服いたしました。
返信する
理彩也さんへ (hokepie)
2010-04-01 22:11:40
カタクリはきれいなのを探すのが大変…。
それ以前の状態だったけどね。

中のギザギザが写るように下から覗くんだけど今回は必要なし。

でもいいや。
逆光でいいアングルの場所を発見したので…。
返信する
林太郎さんへ (hokepie)
2010-04-01 22:14:28
ここは岩宿カタクリの里です。
岩宿遺跡のとこです。
無料で空いてて、穴場ですよ。
写真をじっくり撮れます。

ぜひ行ってみてください。
返信する
がっちょーんさんへ (hokepie)
2010-04-01 22:19:34
1枚目のとこで、開くまで3時間くらい待ちましたがだめでした。

気にいった場所だったんだけどね。
逆光中でカタクリの色が出ると見栄えがします。
返信する
カタクリ (henao&henako)
2010-04-03 17:52:56
hokepieさん、今晩は。
寒い日の未だ花が開き切らないカタクリの花を、上手く絵にされていて、
スゴイナって思って、見させてもらっていますよ。
カタクリは種から花が咲くまで、8年も我慢しているのだから…
思いっきり、花びらを開きたいと思っているのでしょうね。
(へな爺)
返信する
いきましたね (kei)
2010-04-03 22:15:23
どこのカタクリかなって 思っていましたが

 岩宿でしたか 

私も下見に行って また本番に行って撮ったのですが 
まだUPしていません ^^;) 

ここ日あたりがわるいから お昼ごろからでしょ
 佐野の万葉自然公園の方は 
 朝9時ごろから一気に咲き出します。。 
返信する
henao&henakoさんへ (hokepie)
2010-04-04 05:55:27
開かないカタクリはなんとも…。
待ってたんだけどとうとう開かず。
待つのは慣れているからいいけどね。

これから桜ですね。
返信する
Keiちゃんへ (hokepie)
2010-04-04 05:58:26
この日は寒くて風の強い日。
帰ろうと思ったけどね。
遠くないから、また行こうと思ったけど…。

Keiちゃんは佐野や小串まで行ったんだね。
返信する