ひょこひょこ散歩みち

1枚の写真に思いをこめて…。

白衣観音【高崎】

2007年10月14日 | 風景
群馬では「高崎の観音さま」と呼ぶひとが多いようです。

『白衣観音(びゃくいかんのん) 慈悲の御手(じひのみて)』
                     …上毛かるたより
数十年ぶりに行きました。
いつも観音様は優しい顔で迎えてくれます。







駐車場から観音さまに行く途中にお土産屋さんがあります。
客も少ないようで、少しさびれた感じがあります。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三枚とも素敵! (KEN & ALICE)
2007-10-16 06:57:28
一枚目 観音様、青空、赤い橋 いいバランス、色調もグーです。三枚目の「清水亭」  いい意味の雑然さ! ほっとして 何か古民具欲しくなりそう、何か無いかと探して買いたいお店です。
返信する
Unknown (Ryuji)
2007-10-16 08:08:41
hokepieさんお早うございます。
楽しみにしていました尾瀬が土曜の夜から体調を壊し
尾瀬行きを断念しました。
今朝同僚が05:00に出発したのを見送ってきました。
昨年も行けなかったので今回はと思っており残念です。
来月の川場村までは体調を整えたいと思います。

高崎観音こんなに綺麗に見るのが初めてです。
2枚目優しさの中にも威厳を感じます。
返信する
こんにちは^^ (理彩也)
2007-10-16 11:58:49
高崎の観音様をこんなに大きく見たのは久し振りかな?
市庁舎裏にある高崎公園からは山の上に半身だけ見えるけれど
そればっかり見てた(笑)
そんなに遠くないのに未だに行けずにいます。
今日の画像を見たら、また当分行かなくても良さそう~^^ (^m^) クスッ
撮ってもふくよかな良いお顔をしていますねー♪
青空もまたヨシ☆ *^-^*
返信する
お~~~ (kei)
2007-10-16 18:24:06
高崎の観音様! 
 この時期何かありましたっけ。。。。 

 アップもありましたね 
     (=人=)な~む 
   せっかく書いた記事が名なくなりませんように。。 


ご心配かけてすみません。。。 
 だいぶ凹みましたが 
  大丈夫ですよ。。 
  便利ソフトありがとうございました。。
  ぜんぜん知りませんでした。。  

 
 ところで 
 今ちょっと仕事が忙しくて
 本館も blogも 更新できませ~~ん ^^;) 
 もうちょっと待ってね。。。
 
 
返信する
KEN&ALICEさんへ (hokepie)
2007-10-16 20:57:04
ちょうど見上げた空が青くてよかったです。

見上げてばかりでひっくり返りそうでした。

かごに造花と炭が飾ってある置物を買いました。
返信する
Ryuji (hokepie)
2007-10-16 20:59:28
尾瀬残念だったね。
見送りはつらかったろうね。
でも体が一番大事だからね。
川場に行くまでには良くなってね。
返信する
理彩也さんへ (hokepie)
2007-10-16 21:02:43
たまに行くのもいいもんですね。
私も18号から車で上半身ばかり見てたような気がします。
今回は足の先からてっぺんまでみました。
返信する
keirちゃんへ (hokepie)
2007-10-16 21:05:08
何もなかったんだけど鼻高展望の丘から近かったから寄ったまでです。

だから普通の観音様で~す。
返信する
観音様 (henao&henako)
2007-10-17 05:01:52
hokepieさん、オハヨウサン。
優しい顔立ちの観音様、こんな素敵な観音様の前では
素直な気持ちになれてしまいそうな感じ…
hokeさんがカメラを向けたら、微笑んでいるように見えます。
お土産屋さん、こんな感じの店なら覘いてみたくなりますね。
(へな爺)
返信する
henao&henakoさんへ (hokepie)
2007-10-17 19:10:04
こんばんは。
観音様を見上げていたらハクチョウを思い出しちゃった。
琵琶湖はもう来たんだね。
こっちはまだだけど来たら知らせるね。
返信する