またカワセミさんにオジャマしますので
13時開店とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。
GP10から始まり、スーパーテン、そして現在のV-ONEシリーズ。
GPツーリングというカテゴリー作り上げたと言ってもいい京商の
エンジンカーの中で、V-ONE SRは、これからエンジンカーを
始めようというビギナーからエキスパートまで幅広く楽しめる
クルマではないでしょうか。
SRは、強烈な速さを誇るスポンジ仕様にも進化させることが可能ですが、
まずはパーキングでも遊べるラバー仕様(ゴムタイヤ)でチャレンジする
ほうをオススメします。
このSR・・・組立に、いくつかのポイントがありますが、それはいつかの
機会にお話します。
で、今回は多く発売されているオプションパーツ(OP)についてお話します。
OPはマニュアルの最後のほうに記載がありますが、紹介だけですので
必要性や用途が分かりにくいですね。
勝手ながら、私が思う必要性の高いパーツを紹介致しますので。
まあ、ご参考程度に・・・
のまえに、キットに付属しているタイヤはオススメしません。
グリップが低く走らせにくいです。おろしたてのマシンをぶつけて壊す可能性が
あると思います。接着したらホイルがもったいないですから、ショップ・サーキットで
オススメのタイヤを紹介してもらいましょう。
では・・・
①組立て時に揃えておきたいOPその1
・VZW418 ステアリングロッド (3x45mm/2pcs/R4)
・VZ077 アッパーロッド(20)
・97033 10mm スクリューキャップ (H=6mm/シルバー/4pcs)
フロントステアリング・リヤアッパーアームをターンバックル化します。
ロッドエンド外すことなく調整出来ます。フロントはトーイン・トーアウト、
リヤアッパーはキャンバーを素早く調整出来ます。
フロントナックルのプラ製スクリューキャップは、組込み時に六角穴を
傷めやすいのでアルミ製に変えましょう。
②組立て時に揃えておきたいOPその2
・97027 エンジンマウント (FD20)
・LD29 シリコンチユーブ
・VZW219 ユニバーサルスイングシャフトセット(RRR/RRR Evo/2Pcs)
ズレやすいシャーシへの3本止メをエンジンマウントで4本止メにします。
若干マウントに加工が必要ですが、これでかなり強固定が可能です。
また、シャーシ固定ビスはサラワッシャーを使ってサラネジに変えると
締め付け力均等になり、また硬いネジによるシャーシの傷みが軽減されます。
黒いマフラージョイントは外れやすくて切れやすいです。
最初から、外れにくくて切れにくいシリコンチューブを使用します。
フロントのユニバです。純正のドッグボーンですとフルステアや転倒時に
ドッグボーンがよく抜け落ちます。最初からユニバにしましょう。
またユニバはジョイント部の回転抵抗が小さくステア時の失速感が
抑えられるメリットもあります。
それでは今日はこのへんで。
次回は「持っておいたり早く交換したほうがいいパーツ」
を紹介します。
①PRO2 ストリートラジアルタイヤType-R(主に低温用)
Mカツツーリングクラスのコントロールタイヤでもあります。
パーキングからサーキットまで幅広くカバー出来るタイヤです。
ロングライフなのもいいですね。
②カザマ D-LINKハイスペックキャパシタ
本体には「3F(ファラッド?)」の表記が・・・だとすると凄すぎる大容量。
最近はハイパワーモーターやハイスペックサーボの使用で
受信機が受信機自身の動作電圧不足に陥ることがありますが、
本品はその改善に役立つと思います。
しかも大容量にもかかわらず小型なのも魅了ですね。
大容量・・・スイッチを切ってもファンもサーボが数秒動いてます。
今ロットはそのまま受信機に差込みが出来るように当店で
コネクターを取り付けております。
③タミヤ84371 レーシングウイングセット2ハード(RC限定)
たわみにくいウイングはダウンフォースを確実にタイヤに伝えます。
④タミヤSP-1544 ラ・フェラーリ スペアボディ
初回完売しましたが、再入荷致しました。
Mカツに間に合いますよ~
⑤パーツクリーナー・・・安売りのとは違います。
選んで仕入れてますよ、アセトン含有ゼロを。
私も安心してプラパーツをジャブジャブ洗ってます。