コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
 
 
 
おしいことです (けいみょう)
2010-08-05 20:51:21
イタリアは古い遺産を大切に残しておく国民性があります。
日本もこのところは是非真似したいところですね。
 
 
 
寂しいですね。。。 (ゆめ吉)
2010-08-05 21:20:36
赤レンガの鉄橋の橋台が、今でも残されていたんですね。
門司港も赤レンガが多く残されて保存されています。
ここは残して欲しいですね。
道路は狭くっても良いのにね。
古き良きものは残すべきだと思うのですが・・・。
残念ですねぇ。
 
 
 
文化の感じ方 (春休みのデッサン室)
2010-08-05 22:20:15
地元の人はこれらへの認識がないのではないでしょうか。
ボクは地の人間ではないから常々感じることですが
北九州人は文化に対する感じ方も低いようです。
もちろんみんなとは言いませんけど、ね。

街の成り立ちから歴史的に問題があるのかもしれません。

門司港も有名な、あるいは目立つ建築物を残していますが
さりげなく名も無い倉庫などにも素晴らしい赤煉瓦がたくさんありました。
気がついたらそんなのみ~んな無くなってしまいました。
ボクはがっかりしました。

だからボクは本音を言うと、門司港レトロを
当初冷めた目で見ていました。
この頃は市民のみなさんが頑張ってるさまをみて
幾分か気持ちが変わってきましたが…
 
 
 
尾倉 茶屋町橋梁は・・・ (momomama)
2010-08-05 23:05:14
こんばんは。
観ましたが橋台は知りませんでした。。

遠賀 中間 には残っています。。

私は石橋だけじゃなく 橋 が好きで 鉄橋もトンネルも好きです。
だから赤レンガ橋梁もいっぱい観に行きました。

折尾に幾つかありますね。。
hobashiraさんはJRによく行かれるから
赤レンガ橋梁 いっぱい撮って 紹介して下さい。。。
 
 
 
追伸 (momomama)
2010-08-06 06:50:53
おはようございます。。

浜木綿の暑中見舞い すてきです。

自分のブログのコメント(返信)に書いたのと分からなくなってました。

今日見に行こうかな 遅いかな。。。
 
 
 
日の当たらない史跡 (hobashira)
2010-08-06 08:17:54
けいみょうさんへ、
九州鉄道の記録は、ほとんど残ってないそうです。
明治31年開業の大蔵駅は、当時の八幡の玄関口でした。
明治34年創業の製鐵所の創業当時の写真のありますが、
この駅や、陸蒸気が走ってる風景の写真は残っていません。
記録にない・見映えが悪いと、疎かにするのかなぁ?
 
 
 
北九州一の整備された道路に! (hobashira)
2010-08-06 08:24:59
ゆめ吉さんへ
門司の赤レンガは多く保存されていますね。
これは赤レンガの橋台(跡)の一部で、華やかさはありません。

ここは旧西鉄の電車道です。 
倍以上に拡幅されています。(当然、立ち退きです。)
ホント、そんなに広い街の中の道路、いるのかなぁ??
一度、七条辺りから中央町へ通って見てください。
 
 
 
文化財に上下は、ないのに! (hobashira)
2010-08-06 08:34:39
春休みのデッサン室さんへ、
「文化の感じ方」なんでしょうか?

私の推測ですが、
この九州鉄道の茶屋町と尾倉町の煉瓦積のアーチ橋は、
保存してるから、ここは見栄も悪いからいいだろう。 
と云った考え方のようです。
ですから、市の文化財に指定されなかったのでは??
 
 
 
陸蒸気が走った鉄橋とは、 (hobashira)
2010-08-06 08:40:23
momomamaさんへ、
茶屋町の煉瓦積のアーチ橋は見てるんですね。
ここは橋台(跡)ですから、華やかさはありません。

でもね、どんな鉄橋だったのか?
その上を走っていた陸蒸気、想像はぐんぐん広がっていきますね。
折尾の旧西鉄電車が走っていた赤レンガの橋梁は写真に撮っていますよ。

夏井ヶ浜の浜木綿は昨日の新聞では、ピークはやや過ぎただそうですが、
盆前までは見頃とありました。
夕陽の見えるトイレを見ながら、甘い香りに誘われて??
 
 
 
若松では (natukasii)
2010-08-09 20:18:01
随分遅くまで街中を機関車が走ってましたね。
大変懐かしい風景で、お盆にも随分長く帰っていないので七条の報国寺辺りの景色有難うございます。
桃園アパートから平野社宅に移って住んでいたので、懐かしい景色ばかりです。
 
 
 
これからも宜しくお願いします。 (hobashira)
2010-08-09 23:14:23
natsukasiiさん、ようこそ!
若松の街の中を貨物が通っていたのは有名ですね。
私の記憶では昭和40年代後半まで覚えてます。

七条の報国寺辺りとは?
私は良く分からないが、旧電停から鞘ヶ谷に行く途中ですか?
反対側の槻田小学校方面へ行く道は、倍以上に拡幅されていますよ。
(北九州高速の新インターに繋がっています。)

あなたも社宅の子ですね。
いつまでも八幡のことを忘れないで下さい。
このブログ、これからも宜しくお願いします。
 
 
 
風立ちぬ (kinucoco)
2010-08-09 23:40:39
hobashiraさんこんばんは!

立秋も過ぎ
残暑お見舞いの挨拶となりましたね
でも、まだまだ暑い~ね

鉄橋の橋台跡のご紹介を、ありがとう
さりげない光景過ぎて、地元の方は目を向けないのかなぁ
取り壊されるのは、本当に残念ですね

この時期、私の愛用する?阪神電車は
地元の関西弁以外の言葉が多く聞かれます。
甲子園の応援に全国からたくさんの人が来られていますよようこそ!
 
 
 
こちらこそ (natukasii)
2010-08-09 23:50:41
よろしくお願いいたします。
この間、書かれていた「この天の虹」は近くのアパートだったので、夜遅くまで撮影を見ていたのを思い出します。 前田小学校を下がったとこの有楽に映画を見に行きました。 西門の近くの緑町に洋画館もあったし、兄貴とビートルズの映画にいきました。 懐かしい反面、すっかり町が別世界になっている様子は寂しい限りです。 以前は八幡駅に戻って来ると、煙突が帰って来たと実感しましたが、、
また、いろんな景色を楽しみにしています。
 
 
 
 
残暑、厳し~い (hobashira)
2010-08-10 13:43:30
kinucocoさんへ、
台風が近づいているせいか、昨日はちょっぴり涼しく感じましたが、
今日は又暑いです。 ま~だ暑い日が続きそうですね。

この鉄橋の橋台跡、「な~んだ」と思うかもしれませんが、
地元の郷土史研究家? では有名なんです。
(それも何れは、消え行く可能性の高い史跡として、)
市も充分その声を承知の筈で、何らかの対策はあると思うが?

甲子園、福岡代表「西日本短大付属」を宜しく!
あの新庄の出身校です。
沖縄興南も春夏連覇を目差していますよ~!
 
 
 
「この天の虹」が分かる世代ですね。 (hobashira)
2010-08-10 13:46:54
natukasiiさんへ、
ほぼ同じ世代ですね。
「この天の虹」の撮影は遠巻きに見てました。

有楽は今でもやっています。 但し、成人映画専門ですが、
現在、八幡にある映画館はここだけになってしまいました。
西門近くの洋画館、何って言ってたかなあ?(前田銀映?)
高校の時、試験が終わったら良く行ってました。

この辺り、私も思い出深い所です。
特別取材?して、いつかアップします。
 
 
 
ガードの風呂 (kuntarou)
2010-08-11 12:39:40
尾倉町の旧鉄道のガードのそばに銭湯がありまして。
よく利用していました。「ガードの風呂屋」といっていました。今、まだあるのかなあ。
 
 
 
多分、もう無いでしょう! (hobashira)
2010-08-11 17:45:12
kuntarouさんへ、
さぁ~? 最近はお風呂屋さんは、もう見かけませんからね。
私の近くでも、10年位前は2軒あったが、今は廃業しています。

3年前撮った尾倉の橋梁とその近くです。 ご覧下さい。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/f6/ed1176026981519174cb1a2335db3cec.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/9b/9f4f6ad911c8df657aa8ee8e58a4b242.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/64/f2e2af0e7866988f2aca185b7cebd015.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/74/cb116a7709aa8a3ab61fb28d066b9e48.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/c3/df545b36a7562c4e633bd28d4bfdcf30.jpg
 
 
 
ロータリー (natukasii)
2010-08-11 22:26:30
こんばんは
hobashiraさんのこのHPの表紙写真にある昔から変わらぬロータリーと皿倉山の景色(アンテナは増えた?)
お盆になると、ロータリーの北東角の小糸山公園に祭壇を設えて法要をやってましたね。
終戦の年に八幡で一番大きな空襲があって、何百人も亡くなってロータリーを作って祭ったそうです。
八幡の戦争モメリアルとして、変わらぬ景色は残って欲しいものです。
合掌


 
 
 
 
もうすぐお盆ですね。 (hobashira)
2010-08-11 23:22:17
natukasiiさん、今晩は!
皿倉山のアンテナですか、TVQはRKBと同じアンテナを使っているし、
そう云えば、NHKの横にテレビ用ではないが、1本増えたような?
昔は各局、人が寝泊りしていて、操作していましたが、今は無人です。
NHKは、ガラスの窓越しに見えましたね。

この平和の塔は、8月8日の八幡大空襲で、ここあった防空壕で、
亡くなった大勢の人たちの慰霊の塔なんですね。

お盆には(この前の)小糸山公園で、今も慰霊祭をやってますよ。
昨日、この近くのお寺にお参りに行きました。
(まだ準備は、してませんでした。)

表紙の皿倉山の写真で“八”の字が見えますか?
8月8日と、お盆には、「大文字焼き」じゃなくて、
八幡の“八”と8月8日(大空襲)の“八”から「八文字焼き」をやってます。
(実際は電球ですが、)
 
 
 
西日本短大付属! (kinucoco)
2010-08-13 02:18:06
hobashiraさん
遅~い時間に、お邪魔します☆

高校野球、きのうの第4試合
新庄選手の出身校「西日本短大付属」勝ち進みましたね

兵庫県代表の「報徳学園」も、何とか1戦目突破です

来週、甲子園に試合を見に行く予定デス
またブログでご報告いたしまぁす

楽しいお盆をお過ごし下さいね
 
 
 
新庄魂? (hobashira)
2010-08-13 07:08:30
kinuccoさんへ、
態々、ありがとうございます。
途中からだけど、テレビで観てました。
8回はヒヤヒヤでした。
その裏は、見事と言うより相手の外野手の肩の弱さ?を突いたような?
これも、新庄魂?

甲子園は、我が庭ですか? (いいなあ~)
日焼け対策を充分に!!
 
 
 
お風呂屋さんは (CP)
2013-03-17 08:37:44

まだ営業していましたよ
去年だったかな
でも変則営業でした

ちょっと古い話題ですね

 
 
 
 
九州鐵道大蔵駅 (caramelpapa)
2014-08-13 22:08:13

大蔵駅が出来た時の
複線化の跡が
川の中の煉瓦の基礎にも
はっきりわかると云う話でしたが
なくなったようですね
 
 
 
caramelpapaさんへ、 (hobashira)
2014-08-14 20:12:57
今晩は~!
最近は、この辺りに行ってないので分かりませんが、
予定通り? 赤煉瓦の基礎なども無くなったんでしょうね。
複線化は予定していたようですが? 
(全線?)なっていなかったのでは?

実は今年の1月~3月、東田のイノベーションギャラリーで、
『九州鉄道大蔵線』の写真展? がありました。
古い写真がありましたが、あまりピンと来なかった?
行ったのは2月だったかな? ガランとして、誰もいなかった。

会場で貰ったパンプ、(A3を二つ折りにした4頁です。)
caramelpapaさんの研究?の参考になれば、・・・
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/4e/17b93ce6db2677793b15233182706017.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/62/a7be3d4a5dfd609e1bcba949f68d0893.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/5b/98dcc526425c9b4b106e15f6698a13e9.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/61/d7a839222a46e124316d16b6b3cbb6af.jpg
 
 
 
ありがとうございます (caramelpapa)
2014-08-14 22:42:14
大蔵駅が出来たから複線化って
よく考えると理由がわかりませんが
ホーム両面に上り下りがいるのかな?
調べておきますね

兎に角駅の周りは複線化で
そのために鉄橋も幅が倍になっているそうです

KIGSの九州鐵道大蔵線展
私も行っています
このパンフレットも持っていますよ

この企画をされた前薗先生が
校外学習で
茶屋町橋梁に小学生を連れて行き
赤煉瓦「イ」「ハ」「ニ」が見つかっているけれど
「ロ」が見つかっていません
見つけられたら凄いですと焚きつけたら
見事時間内に小学生たちは「ロ」を見つけたそうです

鉄道展に関連して
出口先生の講演会がありました
この先生の講演会も面白いですよ
 
 
 
caramelpapaさんへ、 (hobashira)
2014-08-15 17:54:15
今晩は~!
九州鐵道大蔵線展に行って、このパンフも持っているんですね。
これは失礼しました。

大蔵駅は、製鐵所の建設が決まって、便利な場所にと、
それが、そうして大蔵なのか?
中央町の警察署辺りが最適だと思ったが、
これを読むと、当時の中央町辺りは
相当厳しい所だったようですね。
 
 
 
また長々とすいません (caramelpapa)
2014-08-15 21:56:51
いつぞや出口先生が仰っていました

結果として
小倉から黒崎の間で
大蔵が一番高い場所だからだそうです

開業当初
機関車の馬力が足りなかったため
いろんな場所を土盛りして
川には高い橋梁かけて
一勾配にしたとか

そのため場所が取れたのが
大蔵のあそこだったとか

小倉まで自転車で行く時
前田から大蔵まで上り
大蔵から到津まで下り
実感します


ついでに思い出しましたが
九州鐵道大蔵線と
九州電気軌道は
金田で立体交差して
元の位置関係に戻るため
前田でもう一回
立体交差していたそうです
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。