一生青春!

いつも笑いの絶えない、横浜日吉のパソコン教室です。
教室の様子や折節の出来事をご紹介します。

サンマーメン

2017-10-23 10:17:10 | Moblog
何年振りかで「龍味(りゅうまい)」という中華屋さんで昼食を食べた。横浜エキニアの地下にある店で、いつも列ができている狭い店だ。

私はこの店のサンマーメンが好きでたまに食べるのだが、今回は本当に久しぶりだった。

東京駅に出かけるので向こうに着いてから何を食べようかな?と思案しながら歩いていて急に思い立ち、寄ってみることにした。

どうも、並んででも食べるというのは性分に合わないのだが、久しぶりなので懐かしいさに負け並ぶことにした。

すると「お知らせ」が掲示されていた。閉店でもするのかと読んでみるとそうではなかったので安心した。



でもよく読むと「そうだったんだ~」と納得するやら可哀そうな気持ちになるやらでおいしくいただいてから丁寧にお礼を言って店を出た。

値段も安い。消費税も内税。



12月1日から外税に変わる。それまでにまた出かけようと思うが、2日以降の方がいいのかなとも思ってしまい複雑な気持ちになった。

コメント

FUJIFILM X30 試し撮り

2015-06-16 18:08:13 | デジカメ

できればリトラクタブルかチルト式の液晶が付いたハイエンドコンデジを1台欲しいと思っていました。

今回FUJIFILMのX30を購入したので、さっそく、近くの公園で試し撮りをしてみました。

まだ、思うように操作できないけどじゃんじゃん撮って早く慣れようと思っています。

FUJIFILM X30 試し撮り

コメント

2014梅雨の権太坂

2014-06-27 23:50:34 | デジカメ

2014梅雨の権太坂

6月22日(日)雨、週1回は1万歩ウォーキングをと思っているが、梅雨のため近所の公園に撮影に出かけることにした。

いつも携帯性に優れたiPhone撮影でお茶を濁しているが、梅雨の風情を撮るにはデジイチの方がいいはずだ。

傘を差しながらの撮影なので、ブレ気味ではあるが、それなりにいい写真が撮れたのではないか(自画自賛 (^.^))

きれいな花々に接し、気分がほぐれたのはありがたい。さらにリスやカワセミとも対面でき、心も体も癒された。

コメント

ゲリラ豪雨一過

2013-07-23 21:24:00 | Moblog

不安定な気象状態、帰路も空には稲光。
ワイパーが効かなくならないか心配しながらの帰宅。
思ったほど激しくなかった。買い物をして出るときには朧月夜。


コメント

ゲリラ豪雨襲来

2013-07-23 16:23:00 | Moblog

外は凄まじい雷雨、空も真っ黒。歩いている人なし。バリバリ、ドッカン (-_)

 

コメント

季節限定ハーゲンダッツ

2013-07-18 18:29:15 | Moblog

季節限定ハーゲンダッツオレンジマンゴーとストロベリーバナナ。


コメント

水ようかん大福 日向夏

2013-07-17 18:26:01 | Moblog

水ようかん大福 日向夏

いただきました_


コメント (1)

夏だー 西瓜まんじゅうダー!

2013-07-10 11:50:09 | Moblog

榮太郎の西瓜まんじゅう。
生徒さんのおみやげ。
包丁を入れる時、六等分にするのに神経使った~☆~(ゝ。∂)


コメント (1)

デジカメピクニックin京王フローラルガーデン

2013-06-05 11:06:26 | Moblog

 

デジカメピクニックin京王フローラルガーデン 

デジカメピクニックの様子をミニアルバムにまとめてみました。

とても暑い日でしたが、木陰は涼しくバーベキュー会場でもの~んびりできました。

そんな様子をご覧ください。

コメント (1)

デジカメピクニックin神宮外苑&東京駅

2012-12-04 21:40:28 | Weblog

2012年12月1日の土曜日、秋のデジカメピクニックが開催されました。
春のチューリップと花壇展の撮影から7か月余、場所は神宮外苑の銀杏並木と新装なった東京駅です。参加者は30名です。
これは一日限定食のランチのために参加者を絞らせていただきました。参加できなかった皆様には申し訳ありません。
このところ急に寒さが増し、雨も多くこのような行事にはベストコンディションとは言えない天候の中、無事終了することができました。
気になっていた雨も、食事に入るときに降り出し、食事の間に上がりました。
今回もデジカメピクニックは「雨にタタラレない記録」の更新ができました。


<集合写真>

計三か所で撮りました。並木の入り口と出口、それに新丸ビルの7階テラスからです。
しかし困ったことに、集合写真を撮ると必ず、誰かしらかが写っていないんですね~ (^_-)

 

<神宮外苑銀杏並木>

当日は、『トヨタ博物館 クラシックカーフェスタ』が神宮外苑 聖徳記念絵画館前で行われていたので、往年の名車のパレードを見ることができました。
また、「いちょう祭り」も開催中で全国の名産グルメが軒を連ねており、昼食前の鼻には誘惑がいっぱいでした。
中には、誘惑に負けた方々もいたようです。
犬の散歩も多く、かわいいしぐさで目を楽しませてくれたり、若いウェディングカップルが記念撮影をしていたりと、人出が多い分楽しい撮影スポットでした。


<ランチの場所 外苑「うまや」 信濃町>

全員で信濃町の駅前の食事処「うまや」で、一日限定数のランチ「市川猿之助の楽屋めし」をいただきました。
履き物を脱いで、畳敷きのテーブル席での食事でしたので、足にはとても優し心遣いですね。
ただ、我々が到着前にお膳の準備が終了していたので、ご飯とみそ汁が冷めていたことが残念でした。
料理は少量で品数が多く、健康に配慮して麦入りのごはんでした。


<東京駅舎周辺>

新装なった東京駅は、丸の内北口を出ると頭上の威風堂々としたドームに圧巻されます。
そこを通る人を否が応でも釘付けにする風格が漂っています。やはり実物を見るに越したことはありません。
まだ行かれていない方は、ぜひ出かけられるようお勧めします。

そして、東京駅を見下ろす新丸ビルの7階テラスからのショットは東京駅のパノラマ撮影をするのにも最適です。
みなさんパノラマ用にパンしながら撮影していました。私も昼の部と夜の部のパノラマを撮ってみましたが、三脚なしでは無理なことが分かりました。
丸の内界隈のイルミネーションを見るために残られた方々もいらっしゃり、「残り物には福がある」と盛んにシャッターを切っていました。
照明でレトロ色に染まった東京駅や中央郵便局も見ることができました。

夜になる前に帰られた方でも当日は一万歩歩いていたそうなので、最後まで残った組のみなさんはそれ以上になるのですね。
私も車通勤の罰が当たって、ふくらはぎと膝の後ろが筋肉痛で参ってます。
でもとても楽しい一日でした。


本当に皆さんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
 

コメント