goo

城崎「こぢんまり」

ここ最近はネット環境が悪く、ブログを書くことができておりませんが、毎日忙しく仕事をしております。


さて一昨日と昨日は、久しぶりに休みをとって、兵庫県城崎温泉の「こぢんまり」という宿に泊まりに行ってきました。
この宿は2年前に病気で亡くなった宮城さんというとても大切なお客様が紹介してくれた宿で、今回が2回目の宿泊。
妻の誕生日旅行ということを伝えていたら、宿のご主人がお祝いということで、とても素敵で快適なお部屋を用意してくれて、久しぶりにゆっくりリラックスできました。


食事はお部屋でゆっくり楽しませてもらいました。
どのお料理も細かい配慮が感じられ、とても美味しくいただきました。


こちらの宿は地元の食材ばかりで料理をしてくれていますので、その地域をとても感じられます。
僕が住んでいるのも海辺ですが、こちらとはまた異なる日本海ならではの食材で、とても満足しました。


食後は城崎の外湯巡り。
複数のお風呂を梯子するのは初めてでしたが、立ち並ぶお店を覗きながらの散歩も合わせて、なんだか楽しかったです。


朝食もとても丁寧なお料理で、朝からしっかりいただいてしまいました。
こちらのお宿の入口はお土産屋さんにもなっていて、女性は特に楽しめる宿ですので、ぜひ宿泊していただければと思います。

「こぢんまり」ホームページ:http://www.kojinmari.com/


朝食後、宿のご主人と切浜という地域にシーカヤックを楽しみに行きました。
この辺りは「山陰ジオパーク」のエリアなので、洞窟や奇岩などの地形が面白いです。


こちらはキューピーが横たわっているように見える猫崎。
シーカヤック終了後も車で各地を案内していただいたり魚料理のお店に連れて行ってくれたりしたので、自分たちだけで行くよりも数倍楽しめました。
いい休日になりました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

台風



台風の通過で朝方から風が強くなり、10時~11時前後がピークだったと思います。
台風の目に入ったのか11時過ぎにピタリと風がやみました。
外の状況を確認に行くと、東寄りの風が強かったので、うちの東側の棟のあたりが崩れていました。
さらに屋根瓦が飛んで車に落ち、家の雨漏りも始まりそうです。
今、西寄りの風が吹き始めました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

冷谷遡行



昨日は海陽町久尾の冷谷に行ってました。
冷谷を2時間30分遡ると、「冷滝」という滝があり、その滝やその手前にあるゴルジュ(両側の岩壁が迫って狭くなった所。フランス語で「のど」の意)を見るためではありますが、そこまで行く長い道程も魅力の谷歩きです。
泳ぎも随所にあるので、夏向きのツアーです。

https://www.instagram.com/p/BnONFsLjhXk/?hl=ja&taken-by=sugimotomasaaki
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

穴が広がるえびす洞


徳島県最大の洞窟「えびす洞」。
えびす洞の大穴の中にもう一つ小さな洞窟があって、その穴は後ろ側まで貫通しています。
2~3年前にその穴が崩れて大きくなり、この前の台風で内側が大きく広がったようです。
この調子で広がっていくと、この上にある遊歩道も崩れ、遊歩道に橋を架けないといけない日も遠からずかもしれません。


この前の台風は波がすごくて、大浜海岸の砂も随分となくなりました。
えびす洞の裏も砂利がなくなり、岩盤が露出しています。
潮がひいた時にここに上陸する際は、砂が溜まるまでは岩の上に上陸しないといけないです。


2~3年前に崩落した岩が海の中にたまっていて、そこにウニがたくさんついていましたが、浜にたくさんウニが打ち上げられていました。

今日はシーカヤック体験ツアーでしたが、そんなことを感じながらのツアーでした。
https://www.courant-marin.jp/single-post/2018/09/01-1
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「善通寺五岳山 空海トレイル2019(第二回)」のホームページを公開



「善通寺五岳山 空海トレイル2019(第二回)」のホームページを公開しました。
エントリーは9月23日(日)からです。
たくさんのエントリーをお待ちしています。

今回はシングルクラスの制限時間を若干遅くし、初心者の方もご参加しやすいようにしました。
新たな試みとして、トリプルクラスを設けました。
ダブルクラスの制限時間と同じですので、かなりハードなクラスになりますが、我こそはという方のご参加をお待ちしてます!

https://www.sanuki-trailrunning.com/
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

一つ解決



倉庫の片付けは続いています。
いちばんの悩みだった、約250㎏のこの機械を今日ようやく搬出することができました。
あとは細かいものばかりなので、ようやく「搬出終了」という文字が見えてきました。
搬出が終わっても、作業は山積みですが。。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

残暑にビーチマットツアー



今日は「母川ビーチマット漂流」ツアーを実施しました。
先日の台風の影響が若干残っていて、川の水の透明度は抜群に透明に戻っていますが、水量が多めでしたので、普段のツアーの倍の距離を流れました。
お母さんと娘さんのご参加でしたが、お二人ともとても上手で、川の水の流速が速いのに難なくついてきてくれました。
気温も高かったので、母川の水で体の熱もクールダウン。
とても気持ち良かったです。

https://www.courant-marin.jp/single-post/2018/08/27
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

水床湾、台風の爪痕

今日は水床湾でカヤック&スノーケル。
ばあばとお孫さんでご参加いただき、天気も良くて、楽しいツアーでした。

さて、↓こちらの画像ですが、水床湾のサビ島のいちばん沖側(東端)にある烏帽子岩の台風前の画像。


↓こちらは台風後。海がとても荒れた台風でしたが、その威力を感じました。


↓こちらは四島の内側にある珊瑚。ちょうどトンボロ現象になるあたりですが、今日スノーケルをしたら、今まで見たことない岩がたくさんあったので、その岩が壊したのかと思います。


↓サビ島にはこんな標識がうちあげられていました。大丈夫なのでしょうか?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

倉庫の片付け1/4終了



新しく借りることになった倉庫の片付けを時間があるとしています。
2階建ての倉庫なのですが、倉庫に荷物がびっしり入っていて、その荷物を出すだけでかなりの労力がかかります。
スタッフの手伝いもあって作業はだいぶん進み、今日は2階の半分の荷物を全部おろし、エアーダスターできれいにしました。
あと3/4です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日は6m→10m



台風20号が近づいています。
今はまだ海が荒れている感じはないですが、明日の夜に最接近で、明日は波の高さが6m→10mの予報。
ちょっと見てみたい気もしますが、恐ろしい波の高さです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ