美波町由岐LIFE(続・日和佐LIFE)

徳島県海部郡美波町(旧、由岐地区)から田舎暮らしの様子をお届けします。2018年9月に日和佐から由岐に引っ越しました

千羽海崖トレイルランニングレースのコース整備

2018-12-08 21:05:52 | 千羽海崖トレイルレース


この時期は毎年恒例の千羽海崖トレイルランニングレースのコース整備。
今年も台風が直撃したので、なかなかの荒れ具合。
そんなことで、作業は続けていますが整備もあまり進んでいません。

今日は白沢のトレイル上に倒れている2本の倒木の撤去作業。
日本とも根から倒れているので、根の撤去をみんなでして、今日は1本撤去できました。

今日は実行委員会のメンバーの他、近所のおじさんも手伝いに来てくださって、とても助かりました。

コース整備、絶賛お手伝い募集中です!
コメント

熊本>大分>山口>愛媛>奈良

2018-11-30 12:03:53 | 

▲ 俵山(熊本)
熊本でお客様からご注文いただいてたカヤックの引き取りついでに、熊本の俵山、大分の由布岳、山口の秋吉台、愛媛の東赤石山に行ってきました。


▲ 由布岳(大分)


▲ 秋吉台(山口)


▲ 東赤石山(愛媛)


▲ 瓦そば(山口)
訪れた先では必ずご当地料理屋さんに入りました。


▲ 内宮神社(愛媛)
26日~28日は、スカランナーの松本大さんと愛媛県の各所を巡りました。
いろんな話ができて楽しかったです。


▲ 松本大×藤巻翔トークショー(みんなのコーヒー)
28日の夜には、愛媛県新居浜市の「みんなのコーヒー」で、「松本大×藤巻翔トークショー」を開催しました。
たくさんのご参加ありがとうございました。


▲ マリオン(ウォーターフィールド社)
昨日は奈良県に移動。
ご注文いただいて引き取ってきたカヤックを納品させていただきました。
今どきのカラーリングで、よく目立つと思いますので、このカヤックを見かけたら、ぜひ声をかけてみてください。


▲ カヤック置き場
カヤックをご購入いただいたお客様は、艇をたくさん所有しておりますので、納品ついでにカヤックラックを作成しました。
個人のお客様ですが、うちより立派なカヤックラックです。

昨晩、久しぶりに家に戻ってきましたが、いろんな経験ができて楽しかったです。


話は変わりますが、明日の朝のNHKの「おはよう四国」で、美波町と由岐町でのトレイルランニング体験の様子を放送してくれますので、ぜひご覧ください。
コメント

わりと気に入っているネーミング

2018-11-17 06:44:36 | 由岐


我が家から一番近い橋。
由岐小学校に入る橋です。
誰がどう決めるのでしょう?
コメント

「田舎だなと感じること」と「禅僧杉ルート確認」と「千羽シークレットコースの整備」

2018-11-14 18:58:09 | Weblog

今日、近所の銀行に行きました。
銀行を責めるつもりは全くありませんが、由岐だとこのようなことがあります。


今週末は「禅僧山イベント」
今日はエスケープルートなどを確認しに行っていました。
景色がとても気持ち良かったです。


その後は千羽海崖トレイルランニングレースのコース整備。
今回のレースでは、ホームページに記載しているコースが、レース当日だけ少し異なるお楽しみ区間があります。
お楽しみと言ってもそれほどたいしたはありませんが、少しユニークな区間だと思います。
そのコースへの誘導もスタッフがしっかり行いますが、例年通りのコースではありません。
時間も少しかかりますので、制限時間に余裕を持つようにご注意いただき、レースを進めてください。
コメント

ランニングコース

2018-10-31 20:29:16 | アウトドア

▲ 潮吹き展望所から由岐・日和佐方面

少し走ったりする時間もでき、時々近所に走りに行っています。
由岐地区は平坦地が殆どなく、フラットなところは港のまわりくらい。
体が温まる間もなく坂道になるので、足腰が強くなりそうです。

家から走り始めると、南に行くか北に行くかどちらかになりますが、北のほうに行くと桜街道夢マラソンのコース。
うちから3.5㎞先の標高約160mの潮吹き展望所まで行って帰って来ることが多いですが、帰りは四国の道で志和岐という地域に降りて戻ってきます。
ずいぶん前にこの四国の道を通った時はとても荒れていましたが、整備もよくされていて、快適に走れます。
ですが、イノシシがよくいます。


▲ ヤマモモの銘木の説明を書いた看板が破損中という看板

この由岐地区は、この看板のようなテイストのちょっとふざけたような感じのものが多々あります。
また追々紹介します。
コメント

ブルドーザー・デビュー

2018-10-25 18:07:28 | 田舎暮らし


うちの奥さんがブルドーザーのデビューしました。
コメント

とくしま宍喰オープンウォータースイムとカヤックマラソンの準備

2018-10-24 19:05:00 | Pacific Coast Endurance Challenge

今週末は「とくしま宍喰オープンウォータースイム」と「とくしま宍喰シーカヤックマラソン」を開催予定。
台風の波が気になりますが、準備はしっかり進めています。
今日は会場のマリンジャムで水上に浮かべるゴールゲートと横断幕スタンドを運搬して組み立てをしていました。
最近考え事が多いせいか、部材の忘れ物が多々あり、何一つ完成しなかったので、また明日も行きます。


今年の台風で、会場のマリンジャムの前も大きな被害を受けたそうです。
鉄骨でできた桟橋がご覧のように波で壊され、テトラポットも動いています。
砂も流されてなくなり岩盤が出ていたそうですが、例年のようにとまではいきませんが、ここ最近で砂と石が戻ってきています。
その石で足を怪我しないように、マリンジャムのスタッフさんが、花道のように石をよけてくれています。
たいへんな作業ですので、このようにしていただけると、とてもありがたいです。
コメント

まったりカフェ

2018-10-23 17:59:45 | 田舎暮らし


9月から住んでいる美波町由岐地区には食事処がほぼないのですが、毎週火曜日のお昼前後のみ開店する「まったりカフェ」というお店があります。
今日、近所の方にお誘いいただいて、ランチを食べにいきました。

食事メニューは500円のランチのみ。
安心して食べられる家庭の味でとても美味しかったです(クックパッドでメニューを決めているとのことでした)。
お惣菜も安価で販売しているし、また行きます。

この「まったりカフェ」、単純に食事を提供するだけでなく、いろいろな目的をもった運営で、興味深く思いました。
参考記事 ⇒ http://www.topics.or.jp/articles/-/9401
コメント

徳島県沿岸124㎞シーカヤック一気漕ぎ

2018-10-19 10:07:43 | シーカヤック


昨日、徳島県沿岸124㎞を一気に漕いできました。
詳しくは下記リンク先をご覧ください。

https://www.courant-marin.jp/single-post/tokushima-124km
コメント

倉庫の2階、だいたい片付け完了

2018-10-01 19:02:29 | 田舎暮らし

▲ 2階北側

今回、由岐に引っ越しをしたのは、資材を入れることができる倉庫を借りることができて、その近くに借家があったからでした。
その倉庫は2階建てで、僕にとってはちょうどいいサイズ。
但し、倉庫の中には恐ろしい量の荷物があって、それを片付けるところからスタートでした。
倉庫に保管されていた荷物はお盆くらいから搬出を始め、先月の初旬にだいたい処分ができ、掃除とカヤック保管用ラックの作成、資材の運搬、それに家と店舗の引っ越しや掃除など、とてもあわただしい9月を過ごしました。
一生でいちばん働いた一月だったと思います。
9月末で日和佐に住んでいた家も店舗も大家さんに戻し、10月から由岐での生活がスタートです。


▲ 2階南側

倉庫の片付けもだいぶん進み、2階部分はだいたい完成。
2階部分だけで現在カヤックが12艇、SUPが6艇入っていますが、まだ6艇~10艇くらいは十分置けそうな感じです。
今まで屋外保管でしたが、これで紫外線で傷まないですし、昨日の台風でも安心して家にいることができて良かったです。
次は1階部分と外回り。
まだまだ作業は続きますが、使いやすいように、きれいにしていきたいと思います。

話は変わりますが、最近の楽しいことの一つが、倉庫の近くに住んでいるおじさんとの会話。
そのおじさんは時々片付けを手伝いに来てくれて、終わると颯爽と帰っていきます。
そのおじさんが先日話された言葉を、他の仕事をしている時にも、時々ふと頭に浮かびます。
「この倉庫の片付けは果てしなく、先の見えないような仕事だけど、やらないと何も進まない。やるとやった分だけきれいになる」
言葉にすると当たり前のことですが、最近はこんなまっとうで単純な会話をできる時が、いちばん心が安らぎます。
コメント