ひつじ・ときどき・ゆめ

gooブログに引っ越しました!

しまなみ海道〜ツーリング日和

2018-10-22 | 自転車
10月20日。快晴、微風

まだ暗い3時半頃今治駅前駐車場に到着。
車の中で仮眠。といっても寝れるわけもない。
悶々と夜明けを待った。

7時過ぎ、準備を終えて走り始めた。
しまなみ海道ツーリングのスタート地点の、
サンライズ糸山サイクリングターミナルまでの数キロを。

まだ7時半だというのに多くの人がレンタルサイクルの受付の列に並んでいた。
自転車の数が足りるかなぁ、という係員の話し声が聞こえてきた。
外に数十台の自転車が並べられていたが、何台あるのだろうか。
外国人も多い。さすが人気のサイクリングコース。すごい!

まずは朝の腹ごしらえ。大きな窓の向こうの橋と海峡を眺めながらちょっと優雅に。


しまなみ海道最長の来島海峡大橋が最初の橋。
ここから6つの島と6つの海峡を越えて尾道を目指す。


海峡を越える橋と島を自転車道で登ったり下ったりしながら360度パノラマの絶景を走る。


ゆったり走るのに向いたコース。がっつりロードバイカーは少ない気がする。


しまなみ海道サイクリングロード最後の橋、因島大橋を渡り、
向島の北岸まで縦走して渡船場に到着すると、対岸すぐ目の前に尾道の街並みが見えた。
渡し賃100円。自転車も乗せると110円。


今治駅前から渡船場まで約80キロ。
橋で対岸へ渡ることもできるようだが、渡船もまた味わい深い。
ゆっくりゆっくり走って6時間ほどの自転車旅であった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿